音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

成長したよ

2011年07月20日 06時00分00秒 | 花・植物・自然

三週間くらい前に植えたゴーヤ。

むちゃくちゃ暑い夏を乗り越えて育っています。

今ではこんなになりましたよ。

三週間前はまだ10センチちょっとだったのに。

ずいぶんと大きくなって(泣)

このままカーテンになるくらい大きくなってね。

 

蕾もたくさんありますよ。

でも花はもうちょっと先かな?

ゴーヤの蕾は初めて見ました。

襟巻きが付いててかわいいんです。

 

収穫が待ち遠しいなあ。 ( ← 結局、食欲?)

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ (ほろ酔い)
2011-07-20 23:14:44
我が家産のゴーヤ、本日食しました。
かわいらしいもんですが、ソフトな苦味で良かったかな(笑)
返信する
ゴーヤーはやっ! (にしやん)
2011-07-21 07:42:20
これの勢いだとちゃんとグリーンカーテン化しそうですね。
可愛くて食べられないかも?
でも、ちゃんぷるーは好きですよ。

夏の高温化で、北陸でもゴーヤが一般化するなんて・・・
返信する
すごい勢い (みなみ)
2011-07-21 08:27:18
にしやんさん、こんにちは。
ゴーヤの成長は本当に早いですね。
毎日見ていると遅く感じますが、今では毎日数センチずつ伸びてます。
実はかわいいとは思いますが、どんどん食べます(笑)

ところで、北陸ってゴーヤは育たない環境だったんですか?
気がついた頃にはどこでも育てていたので。。
返信する
 (みなみ)
2011-07-21 08:28:51
ほろ酔いさん、こんにちは。
若いゴーヤは味もソフトなんですね。
完熟ゴーヤってどんな味なんだろう。
この機会に試食してみよっと。

早く実ができないかな~
返信する
完熟ゴーヤ (ほろ酔い)
2011-07-21 23:26:17
実のいったゴーヤは、たまにスーパーで見かけますが、
青々と大きく立派ですが、食べると硬くて苦いです。
内側の白いところを念入りに取ると苦味が和らぎますが、
完熟はたぶんキツイです。ほどほどがいいと思いますよ。
返信する
残念、苦いんですか (みなみ)
2011-07-22 08:04:36
ほろ酔いさん、こんにちは。
完熟ゴーヤはイメージだと甘そうな気がしたんですが、そんなことはないんですね。
もともと苦いからしかたないのかな。
若いゴーヤのほうが食べやすいってことなのかな。
実がなったらいろいろと試してみますね。
返信する

コメントを投稿