音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

冬支度

2018年11月12日 10時26分35秒 | 花・植物・自然

2018年11月12日

ずいぶん寒くなってきましたね。

夜は寒くて寝られず、とうとう毛布を使うようになってしまいました。

金沢市ではこの時期になると融雪装置(道路に散水するモノ。地中に設置されています)が動作試験のためあちこちで水を出しています。

晴れてると思って気持ちよーく車を走らせていると突然道路が水浸しになっているんです。

洗車した直後にそこを走るとがっかりします(笑)

 

そんな時期になると山里の家ではカメムシがあちこちで建物に張り付いています。

カメムシは建物の隙間など狭いところで越冬するので、あちこちウロウロしています。

触ると臭い液を出すので注意してください。

ペットボトルに落とすか、ガムテープでそーっとくっつけて取るといいですよ。

 

山里では大量のカメムシを見かけるようになると「もう冬が近いな~」と感じます。 ← 日本の風情ってやつですね

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿