音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

村上曜 チェロコンサート ~バッハの無伴奏チェロ組曲 全曲~

2018年11月10日 21時40分11秒 | コンサート

2018年11月10日

本日のヤギヤ・コンサートはチェリストの村上曜さんの演奏でバッハのチェロ組曲では有名な無伴奏チェロ組曲の演奏会でした。

しかも全曲!

休憩を入れながらでしたが、午後1時から始まって、終わったのが4時30分。。。

いやあ村上さんもそうですが、お客様もお疲れさまでした(^^;

無伴奏チェロ組曲は第1番から第6番まであります。

各番の演奏前に村上さんが想像する曲のイメージ、というか作曲したときのバッハの気持ちや思想を解説。

各曲にもいろんな意味を持たせながら作曲していたのかもしれませんね。

 

無伴奏チェロ組曲の第6番は本来は5弦のチェロで演奏するように指定されているそうなのですが、現代にはそんなチェロってほとんど無いですよね。

村上さんはそのために特注で5弦チェロを用意してしまったそうです。

糸巻が5つあります。

5弦にすることで各パーツのサイズが変わるので普通のチェロと似ていて非なるものです。

近づいてみると、

弦も5本あります。ヤギヤにもチェロは置いてあるのでいつも見ていましたが、こんなのは初めて。

最後の6番はこのチェロで演奏していましたよ。

一番高い弦は弾きにくいだろうなあ~と思いながら聴いていました(笑)

 

コンサート終了後は希望者のみの懇親会を開催しましたよ。

懇親会ではチェロの話や、演奏旅行の話などいろいろな話題で楽しい時間となりました。

お酒が進むとこんなことも。

以前、バイオリニストが同じことをしていましたが、チェリストがするのは初めてみました。

しかもちゃんと弾けてる。。。

丸一日の長い公演&懇親会でしたが、あっという間に終わってしまいました。

またヤギヤでの出演をお待ちしております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿