音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

VTR250でのんびりツーリング 暑い一日でした

2016年06月16日 11時55分30秒 | バイク・クルマ・自転車

今日は定休日だったので、鳥越から大日方面に行ってみました。

踏切で休んでいると、金沢から鶴来に向かう私鉄の電車がやってきました。

久しぶりに見ましたよ。

二両編成。のどかでいいですね(^^)

ここから山に向かって走ります。

しばらく手取川に沿って走ると涼し気なせせらぎが。

この近くにあるお蕎麦屋さんがとても美味しいと聞いたのですが、まだ食べたことがないんです。

いつか立ち寄りたいと思いつつ、今日も通過(笑)

しばらく走って、相滝さんの店の前を通過。

車が停まっていたので「定休日じゃなかったかな?」と覗いてみるとお父さんがいたので納得。

そこからしばらく走ると大きな杉の木がある神社に。

木が大きすぎて全体が撮れない(^^;

今回はデジカメを娘が使っていたので、写真はすべてiPodで撮っております。

この辺りは野生のイノシシがよく出るみたいで、いろんなところに高圧線が張ってあります。

←バイクと田んぼの間にある電線は触ると危険

触るとビリッとくるらしいので、気をつけてくださいね。

ここからぐるっと峠を越えて昔の大日スキー場のところで休憩。

ずいぶん荒れ果てていましたが、スキー場らしい面影も残していました。

バイクのエンジンを止めると鳥の声と虫の声しか聞こえない。

しかし暑いな~と思いつつ、ここまで来たんだからついでにダムに寄ってみました。

今年は水不足になるかも、という話でしたが、ここのダムはまだたくさん水が残っていました。

もともと大きなダムでは無いのであまり関係ないかもですが。

このダムの下流の川はとても水が綺麗です。

ホタルがいそうな雰囲気です。

と、思っていたらもう少し下流にはこんな場所が。

やっぱり(笑)

しかも歩きやすいように整備されているので、毎年多くの人が見に来てるんでしょうね。

駐車場が無いので道路脇に車を停めるしか無いのですが、もともと交通量の少ない場所なので問題無さそう。

ここにも柵が(笑)

ホタルに見とれて川に近づくと感電しますので注意してください(^^;

この日はすごく暑くて、朝から30度近くあったらしいです。

今回は冬用のジャケットを着ていたので、汗がもう。。。

水分補給のために道の駅「瀬女」に向かいました。

お蕎麦屋さんは定休日でしたが、ソフトクリームは販売してました。(よかった~)

コーヒーもお休みで飲めなかったので、カプチーノソフトをいただきました。

美味し~ 生き返るわ~

帰り際に吉野工芸の里にちょっとだけ寄って、

涼し気な気分だけ味わいつつ(身体は暑くてしかたない)、

午前中のツーリングは終了。

そして午後からは来月の演奏会のチラシを配りに金沢の各所を巡ったのでした。

山を走っているときは暑くても我慢できたのですが、市街地を走ると、とーっても暑い!

着替えてからチラシを配ればよかったと思いましたよ。

午後はずっとチラシを配って、夕方にやっと戻りました。

帰ったらすぐにシャワーを浴びて、おつかれさまのビール(^^)

汗をかいた後のビールは美味しい(^^)

この日の夜は家族でホタルも見に行きました。

あ、大日の「蛍の里」ではなくて、湯涌温泉方面です。

湯涌でゲストハウスをやってる同級生に教えてもらった場所に行くと。。。

写真ではわかりにくいですが、けっこう飛んでいます。

他にもホタルを見に来てる人がいましたよ。

いやあ、今日は一日が長かったわ~