音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

vol.279 Duo Miau Concert

2020年01月24日 17時00分00秒 | コンサート
2020年1月19日

クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。

今年初めてのコンサートはヴァイオリンとピアノのコンサートでした。
ヴァイオリン 橋場香苗
ピアノ 山宮苗子

地元で音楽教室を開催している2人の先生による演奏会。
生徒さんたちも聴きに来たのでヤギヤは満席になってしまいました。



あまりにも人が多くて予定より10分ほど遅れて開演。人が多くて冬なのに暖房を切りました。それでも寒くないくらいみなさんの熱気が凄い。


今回の曲は
ミヨー 春
プーランク 即興曲第15番 〜エディットピアフを讃えて〜
など。
プーランクの曲は金沢出身の作曲家大能正紀さんがピアノの曲にヴァイオリンの旋律を作曲してくれた作品です。
大能さんの奥様も聴きに来られていましたよ。



そのほかにもショパンのノクターンなど。
そうそう、バッハのヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ第1番も。
バッハのソナタは6曲あるのですが、どれを演奏しようか迷ったそうです。
みんないい曲でなかなか決まらなかったので
「とりあえず1番から」という感じで今回演奏してみたそうです。
実際に弾いてみるととても難しい曲だったそうです(笑)

今回は1番だったので、次の2番もあるのかと期待してしまいますね。
何ヶ月後かにまた2人で演奏していただきたいものです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿