音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

呉羽の梨

2010年09月05日 19時39分35秒 | お酒・料理・スイーツ

土曜日は富山県の呉羽まで梨を買いに行ってきました。
呉羽には何度も行っているので、道路沿いに梨の直売所がたくさんあるのを見てはいましたが、購入するのは今回が初めてです。

まずはネットで調べた町に向かいます。
そこは富山ガラス工房の近くで、ガラス工房を通りすぎてしばらく走ると道路沿いに直売所がたくさん並んでいました。
ネットで調べた農園を探しながらしばらく走っていましたが、わかりませんでした。

とりあえず、選果場があったのでそこの直売所で購入することに。
地元の人が何人も梨を買いに来ていましたよ。

大きい梨が1袋に5個はいって1500円。
同じ価格で中くらいのサイズだと8個、小さいサイズだと10個入っています。
今回は5個入りと8個入りを購入。
今夜は日本酒の持ち寄り会なので、お土産の梨も準備しました。

梨と一緒に並んでいるものに気になるものを発見。
「梨入り 焼肉のたれ」
呉羽の梨が入ってるようです。
甘口と辛口があるのですが、どんな味なんだろう。

それとこちら、「呉羽梨キャンディー」
どちらも400円なのですが、今回は買いませんでした。
外は暑くて、梨は美味しそうだったのですが、焼肉のたれとキャンディーには手が出ませんでした(笑)

そうそう、僕が買った梨は袋入りの梨ですが、すぐ横には規格外品も販売していました。
準備するのに時間がかかるみたいで、お客さんが並んで待っていましたよ。
こちらの梨はサイズがまちまちですが、ダンボールに30個入って2500円とお得なんです。
ウチでは30個も食べられないので今回は袋入りにしましたが、来年は規格外品にしようかな。

せっかく呉羽まで来たのだから富山ガラス工房にもたちよりました。
久しぶりに訪れたガラス工房のショップにはいろんなガラス作品が並んでいました。
いつみてもここの作品は良い物があります。
レベルの高さにびっくり。
ガラス工房で眼の保養ができました~
まあ、お値段もそれなりなのでなかなか購入までは踏みきれませんが(笑)

次はフグの糠漬けを買いに、小矢部の「きばや」に向かいます。
が、長くなったので次回につづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿