音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

久しぶり

2011年06月05日 09時14分46秒 | なんとなくな日々・・

金曜日の夜は久しぶりに会う同級生と「酒房 猩猩」に行きました。

何年か前にカラオケ店でばったり会って以来です。

そういえば、二人でお酒を飲むのは初めてでしたよ。

猩猩さんはいつものように落ち着いた雰囲気。

まだ時間が早かった(6時)からでしょうか。

きれいな花(豆の花?)が迎えてくれました。

用意してくれた料理がこちら。

ひとつひとつが丁寧に作られています。

右手前のチーズのようなモノをずいぶん時間が経ってから食べたんですが、とろけてしまってました。

これはなんだったんだろう?

次は最初に食べます(笑)

友人はお酒はたくさん飲まないそうなので、美味しそうな日本酒を少しずついただきました。

まずはこちら、「獺祭」の48です。

マスターはフレッシュ感があまり無いと話していましたが、僕はまったりした味も好きなので美味しくいただきました。

次は「十四代 本丸」

こちらは安定した味ですね~

獺祭よりも少しきりっとした味わいでした。

ここで、高校の同級生と合流。

三人で飲み始めました。

こちらしっかりとした味の「大七」

これは少しぬるめが美味しい。

この後はまた獺祭に戻ったのですが、僕が今回いいと思ったお酒がこちら。

『土佐しらぎく』

きりっとした味の中にほんとりとした甘みがあって、さっぱりと飲みやすい。

これはどんどん飲めてしまうタイプです。

夏向きの味で、家でも飲みたいと思いましたよ。

南国土佐ではこのような味が好まれるのもわかるような気がします。

 

三人でわいわいしゃべっていたらけっこう時間が経っていました。

すごく楽しかったです。

友人は仕事が忙しいみたいですが、また一緒に飲みたいですね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十四代 (とりごえ蕎麦 相滝)
2011-06-05 22:36:34
「十四代」・・・先日の持ち寄り会で、このお酒の話題がでてました。
私は知らなかったのですが、かなり有名なお酒なんですね~。今はネットでも買えないとか・・・。
こちらのお店では飲めるのですね^^。
返信する
まろやか (みなみ)
2011-06-06 19:35:26
相滝さん、こんにちは。
十四代は有名になりましたね~
でも美味しいから有名になったんだと思います。
猩猩さんに行くと必ず頼みますから(置いてあればですが)
相滝さんもぜひ飲んでみてください。
返信する

コメントを投稿