音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

facebook、はじめました

2011年06月02日 18時30分33秒 | なんとなくな日々・・

映画にもなったfacebook。

僕も始めました。

 

実はmixiもやってます。

mixiはお酒のコミュニティ以外はほとんど書き込みもしていませんが(笑)

blogは自分の思いや出来事を写真付きで不特定多数の人に見てもらうのには便利です。

mixiは興味のあるコミュニティに参加して情報を交換できるのがいいですね。

 

では、facebookは?

まだ始めたばかりでfacebookの良さがはっきりしませんが、実名で登録するため友達を探しやすい、という点かな~?

実際に検索すると同姓同名の人が意外と多くてなかなか見つかりませんが。

もっと便利な使い方があると思うのですがまだまだ使いこなせていません。

まだまだ面白い使い方があると思うので、これからが楽しみです。

 

facebookは実名で登録するのですが、最初は抵抗がありましたよ~

僕のハンドルネームの「みなみ」は20年くらい前に「ニフティーサーブ」というパソコン通信(BBS)の時代から使っているんです。

名前の南から取ったものですが、どうして「みなみ」にしたかと言うと。。。

。。。

パソコン通信で知り合った人たちが実際に会うこと(オフラインミーティング、略してオフミ)があり、その時にみなさんがハンドルネームで呼び合うんです。

「ハコスカ2000さん」とか「シュガークリームさん」とかね。

これは傍からそう呼び合っている人たちの話を聞いていると可笑しくもあり不思議な光景でした。

「この人達は本当に日本人?」って(笑)

 

それで名前をそのまま使ったら自然だろうということで「みなみ」となりました。

平仮名にしたのは、パソコンの画面で(文字として)見るとこちらのほうが柔らかい印象があるからです。

南は角張った漢字なのでこっちのほうがいいかなあ、と。

(ナンと読まれる恐れも。。。それは無いか)

 

結果的にはこれで良かったと思いました。

「みなみさん」と呼ばれても違和感が無いですし、BBSとは関係ない知人がいても違和感を感じていませんからね~

 

最初は抵抗があった実名登録ですが、だんだんと慣れてきました。

慣れてくると、これはいいものだと思うようになりました。

実名を使うことで各自自分の発言に責任を持つようになりますし、お互いにリアルな(モラルのある)会話になります。

誹謗中傷する人はまだ出会ったことがありません。

 

これからfacebookを始めようという方、もう始めている方は「南 先一」で検索してみてください。

先一という名前は珍しいのですぐに検索できます(笑)

住所は石川県金沢市です。

よかったら友達になってくださいね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
facebook? (iwamura)
2011-06-02 22:14:11
南さんこんばんわ。
facebookって何かなって酔っ払って検索したら発見。
友達リクエストをしてしまいました、
今後研究します。
来週は、シルキーさんの淡路オフに行ってきます。
返信する
淡路 (みなみ)
2011-06-02 23:27:42
iwamuraさん、こんばんは。
リクエストありがとうございます。
さっそく承認しました。
今後ともよろしくお願いします。

先週は東京のシルキー6にいってきました。
車は快調です~
気をつけて淡路に行ってきてくださいね。

Facebookでもよろしくです。
返信する
放置状態 !? (やっさん)
2011-06-02 23:59:50
こんばんは。
実は自分も同業の先輩から勧められて、facebookは登録済みなのですが、ほぼ放置状態で・・・。
と言うか、まだ理解出来てなくて使ってなくて。
どちらかと言うと、ツイッターの方で(^^;)
早速、みなみさんを検索してみます(^^)
返信する
おもしろいですよ (みなみ)
2011-06-03 08:56:00
やっさん、こんにちは。
おそるおそる始めたfacebookでしたが、やってみると楽しいです。
僕もやっさんを探してみますね。
返信する
私も (りえぞう)
2011-06-03 19:06:50
完全に放置してます。

携帯から見ようとするとブロックされてしまうので、何となく遠退いています(-ロ-;)

登録は旧姓『宮下』なんですよね~。
深い意味はないのですが。
返信する
発見しました (みなみ)
2011-06-05 08:21:55
りえぞうさん、おはようございます。
facebookで発見しました。
やってみると面白いと思いますよ。
twitterからも連動もできるみたいですよ。
返信する

コメントを投稿