2017年7月7日
先日の火曜日は久しぶりに金沢蓄音機館に行ってきました。
ここはいろいろな蓄音機がたくさん展示してあり、しかも時間によっては視聴する機会もあるという蓄音機好きにはたまらない施設なんです。
今回は18時30分からの室内楽コンサートを聴くために訪れました。
金沢蓄音機館ではときどきコンサートも開催しているんですよ。
今回のコンサートは「モーツァルト室内楽の旅」というシリーズで、今回でなんと30回目。
もう10年も続いているそうです!
出演は金沢在住の音楽家が集まった「クウァルテット・ローディー」のみなさんです。メンバーは、
バイオリン 大村健介
バイオリン 大村一恵
ビオラ 丸山萌音揮
チェロ 福野桂子
今回はゲストピアニストに同じく金沢出身の木米真理恵さんが参加しています。そして今回の演奏曲は、
モーツァルト ピアノ三重奏曲第2番(大村健介、福野桂子、木米真理恵)
ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第4番(クウァルテット・ローディー)
もちろん演奏もたっぷりと聴けましたが、曲の間に木米真理恵さんが留学している頃のお話し(食べ物の話が多かったような(笑))なども聞けてなかなか楽しいコンサートになりました。
木米真理恵さん、福野桂子さんはヤギヤにも出演されたことがありますが、やっぱり上手ですね~
他の方も出演してほしいな~
コンサート終了後に出演者と館長の撮影タイムになったので、しばらくシャッターを押す係をやってました(笑)
撮影も終わったころに僕もカメラを持っていたのを思い出し(←遅い)、一枚撮っていただきました。
全員で撮れればよかったのですがカメラを持っていたことに気が付いた時には木米さんしかいなくて。
別にツーショットを狙ったわけじゃないですよ(笑)
※いつも色鮮やかなドレスを着ている木米さんでしたが、今回は白と黒のシックなドレスで大人っぽい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます