音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

昼チャリ

2009年11月23日 15時38分16秒 | なんとなくな日々・・
いずみさんととみたさんの夜チャリに感化され(笑)、今日は北陸にしてはすごくいい天気なので息子と一緒にサイクリングです。
行くあては無いのですが、とりあえず伏見川を下ろうという感じで。
伏見川沿いは春に桜を見に来て以来です。久しぶり。
もうすっかり秋景色ですね。
川にはたくさんカモが泳いでいました。
なんだか昔よりもカモの数が増えているような気が・・・


そう言えば、木工芸作家の福嶋さんの家は川沿いにあるとお聞きしたのでちょっと探してみました。
が、見つからず。もっと詳しく聞いておくんだった。(笑)
しばらくすると伏見川と犀川の合流地点に到着。
そこから今度は犀川を上ります。
犀川にはちゃんとしたサイクリングロードがあるので楽です。
犀川の河原には真っ白になったススキがたくさん。
太陽の光を浴びてますます白く輝いていました。
この上で寝ると気持ちいいだろうなあ。


少し川を遡ると先日見学に訪れた市民芸術村がありますのてちょっとよってみました。
天気がいいので芝生広場で遊んでいる家族が大勢いました。
駐車場の横でいつも石(?)を削って何かを創っている人たちが休憩していたのでちょっと話かけてみました。
春から秋にかけて石の作品を創っているそうです。
先日展覧会が終わったところだそうです。
でも12月13日に市民芸術村で文化祭があるのでその時に見られるとか。
他にもいろいろ展示されるみたいなので時間があれば来てみようっと。

ここで喉が渇いてきたし、休憩も兼ねて犀川沿いの喫茶店「ディーズ」に立ち寄りました。
このお店はコーヒーをその場で焙煎して販売しているお店なのですが、二階に喫茶コーナーがあるんです。
この喫茶コーナーはストレートコーヒーが400円とすごくお得。
喫茶は利益を考えずに営業してますね。
僕のお気に入りの喫茶店(豆屋さん?)です。
しかし、自転車で走った後にコーヒーは熱かった。
当然店内の暖房しているのでかなり暑い。
お店の人に「外で飲みますか?」とすすめられたが汗が冷えそうだったので店内で飲みました。
今日のコーヒーはおすすめのモカブレンドです。


店内を出て、しばらく走ると小学校の実行委員のHさんと会いました。
喫茶店のすぐ近くに自宅があったんですね、知りませんでした。
Hさんとちょっとお話をして、次に松田和傘店に向かいました。
息子にお店を紹介したのですが、お店よりもお店の向かいにある桜の大木が気に入ったようです。
16歳にしてはなかなか趣味が渋いです(笑)


ついでに近くにあるお気に入りの酒屋さんも紹介したのですが、まだ未成年なのであまり意味がなかったかも。
このお店はほろ酔いさんに紹介すると喜ばれそう。
今回は自転車のメーターが調子悪くて距離が測れませんでした。
だいたい20キロちょっとくらい?
ふらっと散歩にはちょうどいいですね。

あっ、帰ってから体重を測ったら1キロ減ってました。
すごい効果、これは続けないとね(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いずみ)
2009-11-23 18:41:41
今日はサイクリング日和でしたよね!

自分は仕事だったのですが、
先ほど、スリックタイヤに交換してきたので
今夜も走ってきますよ~(^^)

流石に、昼夜2回は嫌ですよね!?(^^;
返信する
夜チャリですか (みなみ)
2009-11-23 21:20:01
すみません、もう飲んじゃってます(笑)
もう走り終わって帰ってきたころでしょうか?
風は冷たいですが、走っているとけっこう暖かいんですね。

タイヤはどのくらいの太さにしたんですか。
細すぎると街を走るのはちょっと辛いですよね。
返信する
自転車 (iwamura)
2009-11-23 22:06:57
南さんもチャリダーですね、
自転車って安全そうで結構怖いよ、
特に、夜はライトの死角が怖い、
ママチャリは、
ライトが下のほうに付いてるから
すぐ前の路面が照るけど、
ハンドルに付けるライトはすぐ前が見えない、
それで、怪我してしまいました。

私が退院して、次の週に友達が同じ病院に入院しました、
いつも通るところの、
通行止めのパイプが外されてたので
そこを通ったら、バリケードの下のパイプがあって激突、空中遊泳、顔面着地
首の神経を痛めて、チョット良く待ったけど
オムツのお世話になってます、
気を付けましょう。
返信する
from mixi (楽水)
2009-11-23 22:59:25
ススキの白さが見事ですね。

ゆったりと季節を感じながらあてもなく移動そのものを楽しんでいる様子が伝わってきました。
返信する
怖いですよね (みなみ)
2009-11-24 12:09:37
いわむらさん、こんにちは。
そう言えばいわむらさんも自転車で怪我されたんでしたよね。
もう身体は大丈夫ですか?

僕も以前コケたことありますがスピードが遅かったので怪我はしませんでした。
でもヘルメットは必要かも。
友人はコケて肩付近の骨を4か所ヒビが入りましたが、ヘルメットをしていたおかげで頭は大丈夫でした。

夜は路面状態もわかりにくいし、自転車が走る道は車道と違って悪路ですしね。
夜走るにしても気をつけて走りたいと思います。
本当はもっと自転車道を整備してほしいのですが・・・
返信する
のんびり (みなみ)
2009-11-24 13:06:23
楽水さん、こんにちは。
基本的に自転車はのんびりと街中を散策するように走るのが好きです。
金沢は観光スポットも多いし、古い街並みが多く、自転車じゃないと狭くて走れない道路も多いのでサイクリングにはもってこいです。

でもこれから冬になると走れなくなっちゃいます。
サイクリングも雪が降るまでですね~
返信する

コメントを投稿