音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

街中にもホタル

2010年07月11日 14時15分19秒 | なんとなくな日々・・
東山で堀部さんと別れてから、時間があったのでのんびりと懇親会会場(香林坊)に歩いていきました。
気の向くままに歩いていたら近江町市場を通過することに。
そう言えば、いずみさんのブログにも時々登場する酒屋のあるじさんのお店もここだったなあ、なんて思いながらお店の前を過ぎると店内にあるじさんらしき姿が見えました。
近江町市場にはあまり来ないのでこの機会にあるじさんともお話ししてみたいと思い、いったんお店を通り過ぎたけど戻りましたよ(笑)

あるじさんにご挨拶して、少しお話しさせていただきました。
お仕事中にお邪魔してすみませんでした。
僕は楽しくお話しすることができてよかったです。

ちょうどいい時間に懇親会のお店「龍の目」に到着。
このお店はジンギスカン料理のお店でした。
この日お店は貸切でした。
みんなで肉を焼いたら煙がすごい。
僕も含めて特に風下にいる人は煙で目が痛くて開けられませんでした(笑)

そんな感じで楽しい時間が過ぎていきました。
本来は来週のキャンプの段取りを決める会だったのですが、まあ本番に強い人達ですから大丈夫だと思います。
毎年やってますしね(笑)

龍の目を出ると猩々が近くにあることに気がつきました。
久しぶりに行きたくなったので、そこから一人で猩々に行くことに。
お店に入ると運良くカウンター席が2席空いていたので、そこに座りました。

先日は飲み過ぎて翌日たいへんな目にあったので、今回は半合だけいただきました(笑)
お酒は八海山の原酒です。
すっきりと飲みやすく、味もある。好みのタイプの日本酒です。

カウンターに同席したお客様から17BYのお酒のおすそ分けがあり、それもいただきました。
こちらは熟成した純米酒のような味わい。
少し温めて飲みたいタイプでした。
こちらも美味しかったですよ~

この日お隣りの席にいらしたOさんは飲食関係のお仕事をされているそうで、京都から金沢に出張で来ているそうです。
フランスにも滞在していたことがあるそうで、楽しいお話しをたくさん聞かせていただきました。
猩々では隣の人と話をするのが楽しみでもあります。
結局Oさんと最後までお店にいましたよ。
ふたりでお店を出たら、お店の前の用水の上をホタルが飛んでいました。
この用水でホタルが見られるという話は聞いていましたが、見たのは初めてです。
こんな街中でもいるんですね~びっくりしました。

今日は昼の相滝~東山~龍の目~猩々と楽しいこといっぱいコースでした。
最後にはホタルまで見れて大満足でした~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょっとして (いつぞやの兵庫県民)
2010-07-13 19:53:02
2年前に猩猩さんで記念写真を撮っていただいた兵庫県民です。
ご無沙汰しております
17BYのお酒って「奥播磨」じゃないですか?
ひょっとして10日(土)ですよね
私もいました
すみません、気づきませんでした
もうかなり酔ってたのかも。。
入口側カウンタに座ってました。
あぁ~少しでもお話したかったなぁ~
そうだったんですか! (みなみ)
2010-07-13 20:54:56
いやあ、気がつきませんでした。
もしかしたら一番右端に座っていました?
すごい偶然ですね。
前回お会いしたのは2008年の8月23日でしたね。

あとでマスターが「あちらのお客様は関西から半年に一度はいらしてます。」と聞いてましたよ。
あの日は左隣の京都の方とお話しが盛上ってました~
また猩々に来れられる時に連絡していただければ行きますよ~
また楽しいお酒飲みましょうね。
そうです (いつぞやの兵庫県民)
2010-07-13 22:57:40
右端に座ってました!!
前回は夏・半袖ってイメージでした(笑)
ほんとすごい偶然ですねぇ。

今回は私達以外は地元の方ばかりだったので、「ひょっとしていらっしゃるかな」と最初は気にしてたんですが…
すみません、後半(?)はノーマークでした。。。

是非また楽しいお酒を一緒に飲みましょう!!
また会いましょう (みなみ)
2010-07-14 20:11:11
2度あることは3度あるかも。
次回、猩々に来られる時には連絡くださいね~
お待ちしております。

コメントを投稿