音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

日本酒の会  ~いたる

2012年06月16日 01時11分08秒 | お酒・料理・スイーツ

ちょっと前の話。

火曜日は平日にも関わらず日本酒の会が「いたる 香林坊店」で開かれました。

翌日は仕事だったけど行ってきましたよ~(^^)

 

この会は知り合いのAさんにお誘いいただきまして、実はどんな会なのかよく知りませんでした(笑)

お店に着くと40人くらいの方が席に座っていました。

思った以上に大きな会だったみたい(^^;

 

いたるの美味しい料理と郷土の美味しいお酒をいただくという主旨みたいです。

最初のお酒は手取川の吉田社長から大吟醸をいただきました。

さすがにフルーティーで飲みやすいお酒です。

次がこちら。

福井県から、黒龍の大吟醸です!

こちらのお酒は香りは控えめでスルッと飲めてしまう怖いお酒です(笑)

あまりにもスルッと飲めてしまうので、少し温めて飲むと美味しいかも。

こちらは数馬酒造の若社長のお気に入りの竹葉 純米吟醸。

能登のお酒らしいしっかりとした旨味。

ですが、苦味が無くて優しい味に仕上がっています。

旨味が美味しいお酒は大好きです(^^)

 

天狗舞の純米大吟醸

こちらのお酒も文句なしに旨い。

天狗舞は久しぶりに飲んだけど、やはり上手に作りますね。

菊姫からはなんと山廃純米の原酒です。

さすがに自分のお酒に自信を持っていますね。

純米酒でも十分に美味しいのが菊姫のすごいところ。

 

写真を撮り忘れてしまったのですがこの他にも、

久世酒造の長生舞

福光屋のしろき

もあったんですよ。写真無くてスミマセン。

しかも福光屋さんからは熟成酒もいただきました。

五凛の純米酒もあったような。。。もうなんだかわかんなくなってました~(笑)

 

今回は初めて上がったいたるで初めてお会いする人が大勢いらして、本当に楽しかった。

この縁を大切にまたみなさんで飲みに行きたいものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかった~ (かえる)
2012-06-16 23:00:49
めっちゃ飲みたいお酒満載で、うらやましいです~。
行ってみたかった~。
私もしばらくいたる行ってないんで、
行きたくなりました。
返信する
行きましょう (みなみ)
2012-06-17 07:09:20
かえるさん、僕も久しぶりに日本酒の会に参加しましたが、やっぱり楽しいです。
お酒も美味しいし、みなさんとお話も楽しい。
今度みんなで行きましょう!
返信する
手取川 (西園寺)
2012-06-18 21:52:36
こんにちは。
最初のお酒の手取川。
あらばしりの生酒では?
たぶん私も今晩酌でのんでいるお酒です。
美味しいですよね~。手取川。
いろんなお酒を楽しめて良いですね!!
返信する
これは! (みなみ)
2012-06-18 22:14:52
西園寺さん、こんばんは。
これは生ではなかったと思います。
実はラベルを真剣に見てなかったのでよくわからないんですが(笑)
日本酒の会は一度にいろんなお酒を飲み比べることが出来ていいんです。
自分の好きなお酒がなんとなくわかってきます。
今回は似たようなお酒が集まったので、比べるというより単なる飲み会になってしまいました(笑)
返信する

コメントを投稿