音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

コーヒー専門店 シャンブル100(Chambre 100)

2012年06月11日 20時55分39秒 | お酒・料理・スイーツ

田園が広がる白山市向島町にある「シャンブル100」を訪れてみました。

ギャラリーがあるはずなので探してみると、ありました。

のどかな農道沿いにひっそりと建っています。

コーヒー専門店の看板しかないのでほんとうにここなのかドキドキしながらドアを開きましたよ。

中ではご主人がテーブルで新聞を広げて読んでいました(笑)

お店の中ものどかで、すごく安らげる雰囲気です。

しばらくは店内に飾られた絵の話をしてました。

ご自身で描かれたそうです。上手です。

 

「コーヒーでいいですか?」とご主人に聞かれたので、

「他に何がありますか?」って聞いたら

「いや、コーヒーしかないんです。」と。。。

さすがコーヒー専門店(笑)

でも自分で焙煎もしているらしく、しかもその釜(鍋?)が遠赤外線を出すタイプということで、豆の中までしっかりと熱が通るらしい。

そのコーヒーを飲んでみるとすごく優しい味がしました。

苦味が少ないですね。

二階がギャラリーになっていると言うので見せていただきました。

二階が一部屋すべてギャラリースペースです。

窓からの明かりがとっても良い感じ。

この建物を建てた方は宮大工さんらしく、細かいところがすごく凝っています。

天井なんてお寺の屋根のように湾曲してるんですよ。

下の写真のほうがわかりやすいかな。

しかも床板がすごく堅い木を使っているので音がすごく反響します。

演奏会に持って来いのスペースじゃないですか!

そのことをご夫妻に伝えて、いつか演奏会開きたいですね~と話していました。

 

この日たまたま隣に座ったお客様は工大の先生でした。

少しお話しましたが、面白い方で、情報工学のお話も興味深い。。

今日はいい出会いがあったなあ~

 

すごく落ち着くお店なので、また行ってみようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿