GW後半は金沢も天気がよくなりました。
前半はアラレが降ったりしてGWとは思えない天気が続いていたのでどうなることかと心配してましたが、見事に回復しました(^^)
快晴の金沢の中心部の広坂付近をウロウロと徘徊、ではなくて散歩してきました。
よく立ち寄るクラフト広坂ではちょうどグループ展が開かれていました。
「イロつどうトキ ~ガラス・染・九谷・金工4人展」
(ガラス)浅野恵理子、(染)北村紗季、(九谷)中本恵海、(金工)西川美穂
どんな感じかな? と二階に行くと、いつものように静かな雰囲気の中、いろいろな作品が置かれていました。
みなさん個性的で面白い作品が多いです。
染の北村紗季さんの作品はこれまでもいろいろな会場で見たことがあるのですが、今回はちょうど在廊されてて少しお話しもできました。
明るくしっかりとした方で僕が想像していた人物像とは違っていました。
何しろ妖怪の絵の印象が強くて(笑)
Photo:北村紗季さん
展示されてた図案を元にオーダーも出来るそうなので、今度お願いしようかと思っています。
個人的には写真の右上のパネルがお気に入り(^^)
サイズもいろいろあるそうなのでもう少し大きいのがいいなあ~
僕の好きなガラスの作品もよかったです。
写真は撮りませんでしたが、切子のペンダントがよかった。
切子のタンブラーはよく見かけますが、それはちょっと違った柔らかい雰囲気の作品。
適度な重さ、柔らかい雰囲気と切子の鋭さの混在がとってもいいです。
5/12まで展示しているそうです。
21世紀美術館のすぐ隣ですので興味のある方はぜひご覧になってください(^^)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます