音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

白山登山  ~ 二日目

2012年08月22日 22時38分55秒 | なんとなくな日々・・

二日目。というか下山の日です。

山の朝は早いです。

6時から白山奥宮で祈祷していただくのでその前に起きないと。。

山の朝は気持ちいい~

まだほんのりガスがかかった景色。

これがまたいいんですよ(^^)

写真が白山奥宮です。

晴れていれば後ろには白山の頂上が見えるはずなんですが。。。

と、しばらくするとガスが流れて、

まだ霞んでますが頂上が見えてきました。

頂上を目指して歩いている人が大勢います。

祈祷が終わると、どこからかラジオ体操の音楽が聴こえてきました。

みなさんこの音楽を聞くと勝手に身体が動くみたい(笑)

ラジオ体操が終わったら、朝ご飯(^^)

これから頂上に向かうのでしっかり食べないとね。

ご飯を食べて、外に出ると、

おおっ、すっごくいい天気~~

もうテンション上がってます!

早く登りたい気持ちを抑えつつ、適当に準備をして(笑)

みんなで山頂に向かって歩き出しました(^^)

山頂が見えるのですぐ近くに感じましたが、意外と遠い(^^;

しばらくするとさっきまで朝ごはんを食べていた室堂がだんだんと小さくなっていきました。

向こう側に見える山にかかる雲がとってもきれい。

山肌もいいですね~

手前のメキシカンな帽子もいいです(笑)

登頂途中に雷のような音が聴こえ、「えっ、また雨が降るの?」って思ったら

ヘリコプターでした。

ちらっとオレンジの制服が見えたのでレスキュー隊のヘリのようです。

事故でもあったかな? と思ってしばらく様子を見ていたら、ヘリは室堂の横の草原に着陸しました。

どうやら体調が悪くなった人を迎えに来たようです。

大事なくてよかった。

気を取り直して、ふたたび山頂に向って登ります。

ここから山頂を眺めると空が本当に青い!

この青い空を見ることができただけでもここに来てよかったと思いましたよ。

残念ながら雷鳥には会えませんでしたが。

そうそう、コマクサあるかな~と思って探していましたが、とうとう見つかりませんでした。

残念。みなみはコマクサ大好きなんです。

乗鞍にはたくさんあったんだけどなあ。。

一足先に登頂した人たち。

達成感が溢れてますね~(^^)

僕もあと少しです。

その数分後に、到着~

山頂にある白山奥宮。

青い空に緑の屋根のコントラストがスゴイ。

ああ、生きててよかった~生まれきてよかった~と思った瞬間です(^^)

 

登頂記念にみんなで記念写真。

みんないい顔してますね(^^)

標高は2700メートルくらい?

高山病になるかと思ったら意外と大丈夫でした。

というか、みなさん元気そうでしたよ。さすがポジティ部部員です。

あ、今回は土間会の会員か?(笑)

 

こんなに高いけど、飛行機はもっと高いところを飛んでます。

この写真の飛行機雲って短いでしょ。

なが~い飛行機雲も見ますよね。

雲の長さは上空の湿度で決まるそうです。

写真のように短い場合は湿度が低く、長い雲は湿度が高いそうです。

今日の上空の空は乾燥しているみたい。

これは天気が良くなりそうな予感(^^)

 

さて、頂上を満喫したらそろそろ下山の時間です。

ああ~名残惜しいけど帰らないといけないしね(^^;

室堂に向かって下っていきます。

この時はまだ足は平気だったんですが。。。。

軽快に室堂に到着~

下りは楽だなあ、と思いつつ、室堂を後に下山します。

 

しかし、室堂からしばらく歩くとだんだん膝の周りが痛くなってきた。

すでに筋肉痛?

これは自転車で坂を登った時の痛みに似ている、と思ったので無理せずゆっくり降りることに。

途中、湧き水の「延命水」があったのでちょっと飲んでみました。

少しずつ流れ出る水は癖もなく飲みやすい水でした。

汲んで持ち帰りたい気分だったけど、荷物は出来るだけ軽くしたかったので持ち帰るのはあきらめて、

その場で飲むだけにしときました(笑)

帰り道は「砂防新道」というルートで帰りました。

こちらは滑落しそうなポイントが何箇所かあって、、、高いところが苦手なのでドキドキしましたよ。

 

帰り道は疲れていたのであまり写真を撮っていません(^^;

こちらは休憩ポイントでの一枚。

若い子たちは元気です~

でもここまで来れば後少し。。。かな?

滝と砂防ダムを眺めつつ、ひたすら下ります。

すると。。。

ゴールの別当出合にある吊り橋に到着。

やったー

と思ったら、ゴール地点はこの少し先にある鳥居のようでした(笑)

 

出発の時に集合写真を撮った場所でもう一度撮ろうと思ったら、ちょうどバスが来て写真を撮る時間がありませんでした。ちょっと残念。

でもバスではみんな座れたのですごく助かりました。

もう足が動きません~(^^;

駐車場に到着したので、みなさん車に荷物を積み込み。

で、遅い昼食&温泉に(^^)

初めての「白山里」です。

温泉に入ると。。。気持ちいい~

あれ、お湯につかると首がヒリヒリする?

ここだけ日焼け止めクリームを塗り忘れたみたい(^^;

 

みなさんも温泉は気持ち良さそうです(^^)

ちなみに入浴中の写真はありません(笑)

お風呂から上がったら昼食です。

白山麓らしく堅豆腐の刺身やお蕎麦などなど。

疲れているからか、味噌汁が美味しい~

 

白山登山もここで解散。

自宅近くまで車で送っていただきました。

もう歩くのが辛かったので本当に助かりました。

 

家に着いてから、〆はやっぱりこれですね。

 

これ飲んだら寝てしまいました(笑)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (浅香)
2012-08-22 23:16:38
こんな体験してみたいです♪
羨ましい限りです!
返信する
来年は (みなみ)
2012-08-24 19:57:38
浅香さん、来年は一緒に行きましょう。
スポーツマンの浅香さんなら楽々登れますよ。
山は本当に気持ちいいです。
眺めもいいし、仲間と一緒に登るのも楽しい。
いいですよ~
返信する

コメントを投稿