音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

ドイツ旅行記 5月31日 vol.2 ヴュルツブルク

2020年03月24日 20時00分00秒 | 海外旅行
ローテンブルクからヴュルツブルクに向かう電車(RB)はたくさんの駅に停まります。
なので速度の遅めで、外の景色をずーっと眺めていました。
市街地とは違い長閑な景色が流れていきます。

今回は電車も遅れることなく順調にヴュルツブルクに到着しました。よかった〜

お昼過ぎに到着したためか、ヴュルツブルク駅前のテラスは人でいっぱい。

ドイツの人は外で食べるのが好きですね。

天気もいいので外の方が気持ちいいですよね。

荷物が邪魔なのでまずはホテルに荷物を預けました。

出来るだけ軽装にしてさっそくヴュルツブルクの街に出かけます。もちろん徒歩で()

最近はスマホの地図があるのでどこに行っても安心です。

今回のホテルはローテンブルクと違って近代的な建物でした。

古い建物ばかり見てきたので、その大きさにびっくり。

遠い未来の世界に来た感じがしました()

目的地というのは特に無いんですが、とりあえず街の中心に向かって歩くことにしました。

歩いていると向こうからアジア系の人が自転車に乗ってこちらに向かってきました。

よく見たらヤギヤで会ったピアニストの美帆さんでした(笑)

美帆さんとはこの街で会う予定でしたが、ここで会うのはまったくの偶然でお互いにびっくり。

美帆さんはお買い物の帰りだそうで。

日本から遠く離れたドイツの街でヤギヤに出演したピアニストに会うとか。

地方都市ではよくあることなんですが、まるで金沢にいる気分です()

後で夕食を一緒に食べましょうという話になって、また夜に落ち合うことに。

私たちはそのまま街の中心に向かって歩き続けました。
途中の公園では日光浴をしながら本を読んだり、寝ていたりする人も見かけました。

美帆さんが非常勤講師として通っているヴュルツブルク音楽大学の隣にある聖ヨハネ教会(St. Johannis Kirche)はとてもかっこいい建物でしたが、今回は中には入りませんでした。

聖ヨハネ教会、ヴュルツブルク音楽大学を過ぎるとヴュルツブルクのレジデンツに着きました。

この時期、ヴュルツブルクではモーツァルト・フェストがあって、ここレジデンツも会場になっています。なのでどんな建物なのか気になっていたんです。

レジデンツって宮殿ですよね。かなり立派で大きな建物でした。ここヴュルツブルクのレジデンツはヨーロッパでも屈指の宮殿だそうで、本当に立派な建物でした。

写真はレジデンツ正面の一部です。
自分の住んでいる街にこんな宮殿があるなんていいですね〜
地元の人にとっては当たり前になっているのでしょうが。

レジデンツの中は撮影禁止だそうで、写真はありません。
レジデンツはとても広い宮殿で大きく見えるのですがほぼ二階建てなんです。
天井が高いので四階建てのビルくらいの高さがあります。
謁見の間やその控え室、ゲストルームに演奏会場までありました。
簡単に中を見学するだけでもうクタクタになりました。
喉も渇いたところで出口から外に出るといい所に森のテラスがあるレストランがあるんですね(笑)

で、もちろんビール(笑)
ここはB Neumann Residenzgaststatte
室内のテーブルもありますが、天気がいいので外でいただきました。
奥に見えるのがビールやフードを出してくれるカウンターです。

木陰が気持ちいいんだけど、やっぱり外は暑いです。まあ暑いほうがビールが美味しくいただけるからいいかな。

ちなみに、ドイツのビールはあんまり冷えてません。お店でビールを注文してもなんとなくぬるいビールがやってきます。

奥さんはオレンジジュース。
本当に喉が渇いた場合はビールよりもソフトドリンクの方がいいんですよね。
分かってはいるんですがついついビールを飲んじゃいます。

とても広いレジデンツはヴュルツブルクの代表的な建物であり観光スポットでした。
ちなみに、宮殿に大きめのカバンを肩に掛けて入ろうとしたら係員に止められて、
「あなたはバックパッカーか❓」と聞かれたので、まあ似たようなものかと思い、そう答えたら、
「カバンはロッカーに預けて」と言われました(と思います)
大きめのカバンは持ち込めないんですね。

と思っていたら中には大きな鞄を持っている人もいたんですよね。
バックパッカーは鞄を持ち込めないみたいなので聞かれたら「違う」と答えましょう(笑)

つづく

おまけ
写真を撮るのが好きなのでカメラバッグの選定には迷いました。結局息子が使っているバッグが良さそうなので色違いを使っています。ポケットがたくさんあるので旅行にも便利でした。

BELHAVEN CRAFT PILSNER

2020年03月24日 18時51分00秒 | お酒・料理・スイーツ
何を思ったのか最近はいろんなビールを飲み比べています。

今夜のビールは

BELHAVEN CRAFT PILSNER

イギリスのビールです。
スコットランド産のモルト100%で造られたピルスナーは牧草のような香りが鼻に抜けます。
時間をかけて低温発酵させているそうです。
少し香ばしい香り。
味は日本のビールとはまったく違います。
なんだろう、僅かにカラメルっぽくも感じるけど、麦にも思えます。
表現力が無くて上手く伝えられません。

原産国 イギリス
度数 4.8%
容量 330ml

軽自動車の名義変更って無料なんですね!

2020年03月24日 13時52分00秒 | バイク・クルマ・自転車
2020年3月24日

ヤギヤのお客様でもあるピアノ教室の先生から軽自動車を譲っていただけることになりました。

今日はお休みなので自動車の名義変更手続きに行ってきました。

普通自動車の手続きはしたことがありますりが、軽自動車は初めて。
ドキドキします。

場所は移転した陸運局のお隣にありました。陸運局は昨年末に行ってきたばかりなのでここ軽自動車検査協会にはすんなり来れました。
(陸運局の時は場所がわからなくてウロウロしましたよ)

今回はナンバーが変わらないので、手続きも簡単でした。
1時間くらいで終了。

受付の人も慣れてて手際がいいですね。
こちらが分からないことにはすぐに答えてくれます。

知らなかったんですが、軽自動車の申請手数料って無料なんですね!
支払わずに終わってしまったので、これでいいの?ってドキドキしましたよ(笑)

ちなみに普通自動車は手数料が必要です。

任意保険の申し込みも完了したし、これで準備はOKです。
後は車を引き取りに行くだけ。

あ、車庫証明を取るの忘れてました!
次は警察署に行かないと。。。