音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

軽自動車の名義変更って無料なんですね!

2020年03月24日 13時52分00秒 | バイク・クルマ・自転車
2020年3月24日

ヤギヤのお客様でもあるピアノ教室の先生から軽自動車を譲っていただけることになりました。

今日はお休みなので自動車の名義変更手続きに行ってきました。




普通自動車の手続きはしたことがありますりが、軽自動車は初めて。
ドキドキします。

場所は移転した陸運局のお隣にありました。陸運局は昨年末に行ってきたばかりなのでここ軽自動車検査協会にはすんなり来れました。
(陸運局の時は場所がわからなくてウロウロしましたよ)

今回はナンバーが変わらないので、手続きも簡単でした。
1時間くらいで終了。

受付の人も慣れてて手際がいいですね。
こちらが分からないことにはすぐに答えてくれます。

知らなかったんですが、軽自動車の申請手数料って無料なんですね!
支払わずに終わってしまったので、これでいいの?ってドキドキしましたよ(笑)

ちなみに普通自動車は手数料が必要です。


任意保険の申し込みも完了したし、これで準備はOKです。
後は車を引き取りに行くだけ。

あ、車庫証明を取るの忘れてました!
次は警察署に行かないと。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿