しをり戸

ささやかな庭の山野草と
散歩・旅で出会った草木。 
季語・拙い俳句、
折々の写真などの記録です。

ツメレンゲ ( 爪蓮華 )   

2020-11-23 |  11月 の花たち

                                                                                    ↑ 2020/11/11 撮影

2020/11/18 撮影

 2019/03/09 撮影

[ ベンケイソウ科イワレンゲ属の多年草 ]

日本では、
本州関東地方以西~九州にかけて、
暖地の岩上や屋根の上などに自生します。
草丈は、6~20cm。
葉は多肉質でロゼット状に付きます。
下部の葉は狭いへら形で、先は針状に尖ります。
茎葉は細長い披針形、先端は鋭く尖り、
緑色でしばしば赤みを帯びたり、粉白色を帯びるものもあります。
花期は、9~11月。
ロゼット状の葉の中心から花茎を伸ばし、
茎頂に太くて直立する穂状花序を付け、白い小花を密に付けます。
花弁は5個、長さ約6㎜の披針形で鋭頭、
雄しべは10個で花弁よりやや長く、葯は暗紅色で目立ちます。
雌しべは5個で先端が細い花柱となります。
苞葉は披針形で先端が尖り、各小花は短い柄を持ち、
萼片は5個で披針形、薄緑色です。
果実は袋果です。
花を咲かせると枯れる一稔草*の多肉植物ですので、
開花した株は枯れ、葉腋から腋芽や匍匐枝を出して新しい株を作り、増えます。
名は、尖った葉を動物の爪に、葉が重なった様子を仏の蓮華座の蓮華に似ることから
付いたそうです。
  * 一稔草とは、年数にかかわらずタネができたら全草枯れる植物です。

昨年は期待はずれで花を見ることが出来ませんでした。
発芽から開花まで3年ほどかかるそうですね。
今年は葉に似合わず美しく優しい花を見る事ができました。
日当たりのいい場所に置いていたからでしょうか、
葉が 緑色から紅を帯びるようになりました。
ネットで調べてみましたら、
園芸品種の白肌爪蓮華(しろはだつめれんげ) ? のようにも思いました。

2020/07/26 撮影

 〃

2020/07/29 撮影


2020/08/19 撮影



2020/08/27 撮影

 〃

 〃

2020/09/22 撮影


2020/10/12 撮影


2020/10/25 撮影
  
 〃

 〃


2020/11/02 撮影

 〃


 2020/11/06 撮影

 〃


2020/11/10 撮影

 〃

 〃

 〃

 〃


2020/11/11 撮影


2020/11/12 撮影

 〃

2020/11/18 撮影

 〃

 〃

 〃

 〃


2020/11/20 撮影

 〃

 〃


2020/11/23 撮影

 〃

 〃


2020/12/4 撮影

 

<  2019年  >

 2019/03/09 撮影

 

2019/08/15 撮影

 

  2019/11/16 撮影

 〃

 

2019/11/18 撮影

 

2019/12/01 撮影


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミカエリソウ ( 見返り草 ) | トップ | 春蘭 ( しゅんらん ) ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね~♪ (越後美人)
2020-11-23 21:34:27
ツメレンゲですか、初めて見ました~♪
花だけ見たら天人草に似ているなあ、と思って見ていましたら、
本体は「多肉ちゃん」だったんですね。
多肉のままでも可愛いですが、花が咲くのもきれいで楽しいですね。
葉は秋には紅葉してきれいですね(^_-)-☆
返信する
Unknown (みなみ)
2020-11-24 01:44:34
越後美人 さま

こんばんは。
そうなんです。在来種の多肉ちゃんです。
園芸店で見た花はもう少し締まった感じでしたが、
我が家で初めて咲いた花はそれよりも柔らかな感じです。
コメントありがとうございました。
返信する
想い出さずに 忘れずに (野本浩一)
2020-11-30 13:47:44
11月も今日で終わりですね・・・。

残り1ヶ月・・・忘年会とか、飲み会とか
出来ないので・・・淋しいかぎり。

さて、いつも 散歩で 立ち寄って戴きまして
ありがとうございます。
せっせ、せっせと ブログを 続けるのも
大変なことなんだ・・と痛感するばかり。

キレイな花の写真をながめ、今日も
ストレス発散させてます。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします
返信する
Unknown (みなみ)
2020-12-01 21:41:27
野本浩一 様
こんばんは。

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
コメントを開くのが遅くなり失礼いたしました。
昔、都都逸を耳にしたことがあり、懐かしい響きでした。
若い人達はきっと知らないでしょうね。

こちらこそよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
返信する

 11月 の花たち」カテゴリの最新記事