しをり戸

ささやかな庭の山野草と
散歩・旅で出会った草木。 
季語・拙い俳句、
折々の写真などの記録です。

小雪(しょうせつ) の草庭の花たち 

2022-12-04 | 節気の草庭

                   ↑ 2022/11/22撮影…イトラッキョウ

小雪の朱を極めたる実南天‥‥富安風生

小雪は24節気の1つで、陰暦10月の中、太陽の黄経240度、
太陽暦のおおよそ11月22日頃です。
地域によっては降雪が見られる頃とされます。
寒さはまだ厳しくもなく、また暖かくもなく、中ほどの気候で、

どことなく冬らしくなって来たと感じます。

2022年の小雪は11月22日(火)です。
昨日は、朝の内雨が残っていましたが、昼前から日が射して、
最高気温は 17.8℃ 、最低気温は10.8℃でした。
小雪の今日は穏やかに晴れて、
青空が広がり、過ごしやすい陽気で、
最高気温は20.4℃、最低気温10.1℃でした。
お出かけ日和でしたが、
一日の寒暖差が大きいので、体調管理に注意が必要です。

小雪の日の草庭
また富貴草が蕾を付けています。
爪蓮華や糸辣韭・白藤袴などが見ごろを迎え、
大文字草や・黄岩菊・野路ギク金菊・秋桐・山辣韭・杜鵑草青竜・
白花蒲公英などの花が咲き継いでいます。
杜鵑草や背高泡立ち草・浜虎の尾の花などが終わりました。
満天星や紅万作の紅葉が見ごろです。

< 小雪の芽生えや蕾・花 など 2022/11/22 撮影 >

…フッキソウ

…シロイトラッキョウ

…イトラッキョウ

…ヤマラッキョウ

…ユウガギク

…イソギク

…ダイモンジソウ

…ツメレンゲ

…カンギク

…ノジギク

…コガネギク

…アキギリ

…キョウガノコ

…シロフジバカマ

…フジバカマ

…ホトトギス

…ヒメジュウニヒトエ

…シロバナタンポポの綿毛

…センボンヤリの綿毛

…ベニマンサクの花

…ナンテン

…センリョウ

…サンショウの実

…キンズ

…モチの実

…ベニシダレ

ドウダンツツジ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立冬(りつとう) の草庭の花た... | トップ | 大雪(たいせつ) の草庭の花た... »
最新の画像もっと見る

節気の草庭」カテゴリの最新記事