ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

今年で8年目。古典をテーマにした「京菓子展」。「枕草子」をイメージした様々な京菓子。「有斐斎弘道館」へ

2022-11-05 | イベント

毎年秋に行われる「京菓子展」。今年で8回目。「源氏物語」「徒然草」「万葉集」など古典をテーマにした京菓子をデザイン、製作するというイベントです。

全国から集まった593点の応募作品の中から、審査員によってえらばれた54作品が、11月15日まで「有斐斎弘道館」を本会場に、「旧三井家下鴨別邸」「京都御苑中立売休憩所」などに展示されます。


ミモロもさっそく見に出かけました。「今年はどんなお菓子に出会えるかな?」と軽やかな足取りで向かいます。


趣ある佇まいの「有斐斎弘道館」は、江戸中期の京の儒学者 皆川淇園が創設した学問所で、多くの文化人や学者などが訪れた場所です。

「こんにちは~」と受付へ。
拝観料は、1000円で、ミモロは、そこで毎回お茶とお菓子を頂戴するのを楽しみにしているので、2000円納めます。
「ミモロちゃん、どのお菓子にしますか?」とお茶と共にいただくお菓子を選びます。

「え~どれも美味しそう~迷っちゃう~」ガラスケースに額をくっつけて真剣にお菓子を見つめます。
なに選んだの?「え?後でわかるよ~」と

そして京菓子が展示されているお座敷へと進みます。


お座敷には、色とりどりの京菓子が…

「あ、今年、枕草子がテーマだから、掛け軸もそんな感じだね~」と。


和菓子のいっそうの普及促進を目指すこのイベント。「デザインだけでも応募できるんだって~今度、ミモロもトライしようかな?」と。全国からの応募が増え、今年の最年少は2歳だそう。「ネコの応募でもいいよね~」まぁ、ミモロならね!


いろいろな表情をもつ京菓子…応募者が「枕草子」をどのように捉えているのか、それを推測しながら見るのも楽しみ。


「美味しそう…」


じっと京菓子を見つめるミモロから涎が…マスクしててよかった~。


さぁ、そろそろお茶をいただきましょうか?
「うん!そうしよう!」と、ミモロはお茶席に入ることに…

庭の風情を眺めるのは、その後にしましょうね。


*「有斐斎弘道館」の詳しい情報はホームページで

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹工芸に、京表具など京の伝... | トップ | 11月15日まで開催の「京菓子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事