ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロのお気に入りは、蛤と菜の花のお鍋

2011-04-25 | 旅行
人気ブログランキングへ
よかったら、ここをクリックしてね!

料理が美味しいと評判の宿、湯河原「石葉」。
次々、ミモロの前に登場する春の旬の味わいを思う存分楽しみます。



「本当に、日本に生まれてよかった。
こんなに美味しいものが食べられるんだから・・・・」

日本の食に欠かせない海の幸。
ずっと安全に、美味しくいただけることを願います。

さて、献立の最後の方に登場するのが、春のお鍋。


大きな蛤と、青々した菜の花が、竹籠に盛られています。

「では、お鍋を始めますよ」仲居さんが、ゆっくりと蛤をダシのなかに
入れてゆきます。


「これこれ!前に1度食べたことがあるの・・・。春ならではの味の組み合わせ。
うーいい匂いがする・・・クンクンクン」ミモロは、たまらず鼻をならしています。

お椀によそってもらったミモロ。


ミモロの顔の大きさと同じような大きな蛤。
「すごーい・・・食べ応えも十分・・・」

大好きなものを存分に食べたミモロ。
もうパワーも十分にチャージできました。

食事が終わったころ、宿のご主人の小松さんがやってきました。

「お料理いかがでしたか?ゆっくりできましたか?」


「もう大満足です。お料理も全部美味しかったし、温泉もすごく気持ちよかったし、
本当に、しあわせ・・・・」

ミモロと仲良しの小松さん。とても面白くて、やさしい方です。

「また、ミモロちゃん、いらしてくださいね」
「ハーイ。またね」


食事を終えたミモロは、東京へと戻りました。

旅のポイント:週末だけでも、1泊だけでも、日帰りだけでも、ぜひ温泉に出かけてください。ゴールデンウィークは、どこか小旅行に・・・。日本中の宿やホテル、温泉場には、外国人観光客の姿が消え、また、自粛ムードのなか出かける人も減少ぎみ。このままでは、温泉地の打撃は大きくなってしまいます。日本の経済活性化のためにも、旅行に出かけましょう。「そんな気分じゃない・・」という方もいらしゃるとは思います。でも、自粛ばかりでは、日本のパワーがなくなってしまうことに。気分転換をして、パワーチャージして、みんなで日本を元気にしたいものです。

ミモロのお気に入りの宿、湯河原「石葉」のホームページをご覧下さいね。


次回のミモロ旅は、京都の町歩きとパワースポットの予定です。
お楽しみに・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯河原の「石葉」で味わう、... | トップ | 京都では、まだ八重桜がキレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事