ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

三条会商店街の創業120年の和傘・洋傘の「ピチ&チャプ ニシカワ」。種類豊富な洋傘、上質の日傘も

2022-05-22 | ショップ

「この日傘素敵~」というミモロが、訪れたお店は、二条駅の近くにある三条会商店街にある和傘・洋傘などを扱う「ピチ&チャプ ニシカワ」です。


千本通から堀川通まで続く長~い商店街である「三条会商店街」。京都でも大きな商店街です。
飲食店をはじめ、食材店、衣料や雑貨、自転車など、暮らしに関係するさまざまなものを扱うお店が軒を連ねるアーケードは、いつもお買い物客が行きかっています。

商店街の西のエリアにある「ピチ&チャプ ニシカワ」には、たくさんの傘が所せましを並べられています。


明治創業というこのお店…かつては和傘を中心に提灯なども作っていたそう。今は、時代の流れから、お店の中心は洋傘に。
現在4代目となる西川さんが担います。

「すごいいっぱい種類があるね~」と、長傘や折り畳み傘が、店の壁と什器を埋め尽くしています。


「傘って、デパートで買うことが多いけど、デパートの傘売り場より種類が多く、自分の好みの品が見つけられるね~」


年間を通じう売れる傘ですが、今は日傘が人気。紫外線をしっかりカットできる機能性を重視したものが多くなっているそう。

最近は、男性も日傘を使う人も…。でもやはり日傘の主流は女性用だとか。

「この傘いいなぁ~」とミモロが憧れる品は、シンプルな無地の日傘です。


「これなら、お洋服にも着物にも合うと思う…」と。

すっきりとした姿が、着るものを選ばずマッチしそうです。


「う~でも~」とミモロが気になるのは…「あの~折り畳み式のはありませんか?」と尋ねます。
ミモロが探すのは、折り畳み式の傘なのでした。というのは、お出かけが遅くなって、日が差さない時間になったとき、バッグに入れられないというのが理由。
「でも、日傘としてのフォルムは、長傘の方がいいんだよね~」と悩むところ。

「あの~日傘って、しまっておくと、布に黒っぽい線ができちゃうんですけど…あれ、どうしたらいいですか?洗ったらとれますか?」と。
「う~あれは、埃ですから、よく埃を払うようにするしかありませんね~。絶対に洗うのは避けてください~」と。

強い紫外線を予防するための日傘ですから、それ自体が紫外線で傷むのは、しかたがないことと言えましょう。
ですから、色あせてきたら、そろそろ寿命。買い替えの時期です。

最近の人気の裏側が黒や銀色の晴雨兼用傘は、あくまでも突然の雨に対処するもの。「そうだよね~裏側が黒っぽい傘って、雨の日に差すと、光を通さないから暗くなっちゃうもの」と思うミモロです。


本当にいろいろな種類がある傘…

これからの梅雨のシーズンに欠かせない傘選びは、こだわりたいもの。
「雨の日も楽しい気分でお出かけしたい…」というミモロは、日傘探しを忘れ、いろんな傘を見てゆきます。


「お気に入りを大切に長く使いたい…」というモロです。

このお店では、修理もしてくれるそう。


雨降りの日が楽しくなるような傘を見つけませんか?

*「ピチ&チャプ ニシカワ」京都市中京区西ノ京南聖町21-20 ☎075-841-0165 11:00~19:30



<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月20日オープン。「京都御苑... | トップ | 西陣再生ペット織「Reperic(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ショップ」カテゴリの最新記事