ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

秋の京都特別公開。洛西の紅葉を愛でる「浄住寺」

2018-11-25 | 寺社仏閣

紅葉狩りを楽しんでいるミモロは、お友達と西山の「浄住寺」に出かけました。

「ここ、12月2日まで秋の特別公開してるんだよ~。紅葉の名所なんだって~」とミモロ。

ここは、嵯峨天皇の勅願によって、大同5年(810)に慈覚大師が天台宗のお寺として開創したと伝えられます。
応仁の乱で荒廃し、永禄10年(1561)に全焼。それから時を経て、貞享4年(1687)に黄檗宗の僧 鉄牛道機によって再興され、黄檗宗の寺院になりました。

境内には、位牌堂、開山堂、寿堂など黄檗宗寺院ならでは中国風の諸堂が一列に並んでいます。

その参道には、両脇に楓が茂り、紅葉のトンネルのようになるはず…
「あれ?なんか写真と違う…」と参道を進みながらキョロキョロ。


どうも紅葉には早かったようです。「う~今年、なんか外れちゃう・・・」紅葉の見ごろを逃しているミモロです。

「ここも本当は、紅葉で真っ赤なはず…う~残念…」とミモロ。でも「まぁ、これはこれでいいや~」というとお庭を歩き始めたミモロです。

境内には、竹が茂る庭があります。
「四方竹だって~」そう、ここには、珍しい四角い竹があるのです。
 

「あ、こっちの竹も珍しいね~」こちらは、亀甲竹です。
 

「ミモロちゃん、本堂に参拝しましょう~」とお友達。「は~い」とミモロは、お友達の元へ駆け寄ります。

参拝したミモロたちは、特別公開されている方丈へ向かいました。
そこには、狩野永岳筆の「雲竜図」の衝立などが拝見できます。

方丈の南側には、池のあるお庭が広がって、方丈からゆっくり観賞できます。


境内には、紅葉した楓も…「全部じゃないけど、キレイだよね~」と眺めるミモロです。


*「浄住寺」京都市西京区山田開キ町9 特別公開は。12月2日まで。9:00~16:00受付時間。拝観料600円 交通 阪急「上桂駅」徒歩10分。通常非公開。

ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより

人気ブログランキング


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

2019ミモロの京都暮らしカレンダー」発売中


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西山の紅葉の名所「西山浄土... | トップ | ミモロの紅葉狩り。秋の「愛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寺社仏閣」カテゴリの最新記事