ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

5月22日まで「京セラ美術館」での「兵馬俑と古代中国~秦漢文明の遺産~」。迫力満点の兵馬俑

2022-05-15 | 博物館・美術館

「わ~もうすぐおしまいになっちゃう~」と慌ててミモロは、京都岡崎の「京セラ美術館」に向かいました。見たいのは…

5月22日に最終日を迎える「兵馬俑 古代中国~秦漢文明の遺産~」展です。

今にも雨が降りそうな天気の中、美術館に向かいます。平日ということもあり、「人が少ないね~」

美術館にも予約なしで入館できました。

入館料2000円を納め、チケットと片手に会場へと進みます。
昭和8年(1933)に昭和天皇のご即位を祝す記念事業のひとつとして開館した「大礼記念京都美術館」。
昭和21年には、進駐軍が接収し、広い展示スペースは、バスケットコートになっていた時も。
「進駐軍って、「武徳殿」もバスケットコートやダンスホールにしたんだよね~」とミモロ。
6年におよぶ接収の後、「京都市美術館」として再開へ。
そして平成29年から大規模な改修、増築工事を竣工し、令和2年(2020)に「京都市京セラ美術館」としてリニューアルオープンしました。大きくなった美術館…歴史ある建物も残っています。


現在、7月3日まで「ポンペイ展」も開催中です。

さて、ミモロが慌てて訪れた「兵馬俑」の展示。

1974年に中国の畑で農民が偶然見つけた「兵馬俑」。2000年以上も前に作られた実物大の兵士や馬の陶器が8000体ほど出土し、世界中の注目を集めました。

「前にママは、北京で見たことあるって言ってた~」とミモロ。日本でも以前、公開されたことがあります。

今回の開催は、日中国交正常化から50年であることを記念し、兵馬俑が来日することに。
紀元前221年に秦という中国初の統一王朝を築いた始皇帝。その後、劉邦の漢王朝と続き、中国古代史の黄金時代となります。
この時代に生まれたといわれる「兵馬俑」。

「実物大だから、迫力満点なんだよね~」

皇帝の来世が、この世の暮らしと同じように…それを叶えるために作られた「兵馬俑」。皇帝の暮らしにかかわるものが、種類豊富に出土しました。
「これ、馬車…」


暮らしの道具もいろいろ。


ミモロが興味を抱いた、犬やアヒルなどの陶器もありますが、そちらは撮影禁止でした。あしからず…。

「実物大っていうけど、昔の中国の兵隊さんって、大きいね~」と思うミモロ。

180センチはありそうな堂々とした体格…。「きっと立派な体格の兵隊さんだけ集めたんじゃないの…」と想像するミモロでした。


「あの~だれかモデルいるんですか?」と尋ねます。

それぞれ顔が異なる兵士たち、モデルとなっただろう兵士の実際の墓は、別の場所にあったとか。

どこかで会ったことがあるような顔つきの人も…。


木製の槍などは、喪失してしまいましたが、それを構える姿が想像できます。「こんな感じかな?」とまねっこミモロ。


撮影可能なエリアを歩くミモロ。


「どうどう~」と馬のそばへ。

本当に人間が乗れるサイズのリアルな馬の姿…。

いろいろな像を作り上げた当時の職人たちの技の凄さがそこに…。

京都展の後は、静岡、名古屋、東京での開催が予定されています。ぜひ、どこかで…


さて、展示を見学の後、ミモロは、美術館のテラスへ。雨あがりながら、まだ厚い雨雲が立ち込める京都の町。

「なんか今年の5月、寒いね~」と。いつもなら、真夏のような暑さになる5月の京都ですが…。


レトロ建築の京都市京セラ美術館…。


さぁ、階段を下りて、帰りましょうね


*「京都市京セラ美術館」の詳しい情報はホームページで

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都「下鴨神社」で、「葵祭... | トップ | 甘い香りに包まれるひととき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

博物館・美術館」カテゴリの最新記事