ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロのおすすめランチ。京都の人気バー「K6」の昼間営業で楽しめるサンドイッチやピザなど(時短営業の時期限定)

2021-04-06 | グルメ

京都で大人気のバーのひとつ、二条通にある「バーK6」。


ある日、ミモロは、そのお店の前を通りかかりました。


「あれ?今、営業してるんだ~」素敵なバーテンダーさんが、お店の前に…。
「あの~なんか食べれるんですか?」と伺うと、「はい、現在、昼間の営業してるんです。お持ち帰りもありますが、店内でもお召し上がりいただけます」と。そこで、ミモロは、自転車を店の前に止めると、階段で2階へ。時短営業の時期に誕生した「エミーズサンド」です。

「いらっしゃいませ~」

「わ~素敵な雰囲気~」以前、訪れたことがあったのですが、その時は、もちろん夜。窓の外から陽光は注いでいません。

ミモロが案内されたのは、広いスペースのカウンター席。

「いろんなサンドイッチやバケットがあるんだ~」とメニューをキョロキョロ。サンドイッチとバケットは、お持ち帰りは、660円。店内の場合は、フライドポテト付きで1100円です。
なんとエビフライ1980円、ハンバーグ1650円、ピザはマルゲリータ1320円などが、昼間の営業時間内(12:00~18:00)で頂けます。
夜も同じメニューでいただけるのですが、値段は、少し高くなるそう…。


散々迷ったミモロは、メンチカツサンドをお願いしました。


「あの~いつから昼間の営業してるんですか?」と伺うと、
「はい、京都がコロナの拡大阻止対策のため、飲食店の時短営業になった時からです」と。
4月5日から、再び京都市内の飲食店の営業が21時までになったことを受けて、昼間の営業にさらに力を入れることになったそう。
「現在、アルコールがお出しできるのは、20時半まで、食べ物は20時がラストオーダーで、21時にはお店を閉めています」と。

「え~確か昔は、昼間の営業ってなかったですよね~」とミモロ。
「はい、コロナの影響を受ける前までは、夜18時からの営業でしたから…。昼間の営業は、昨年から状況を見て始めているんです」と。

「お水も美味しい~」と、バーらしいグラスで頂くお水は、かなり美味しいようで、ミモロはガブガブ。

「これ、ジンやウォッカだったらいいのに~」と自転車で来たことを残念に思うミモロです。

昼間の営業でももちろんアルコールはいただけます。


「K6]が昼間の営業をしていることをご存じの常連客は、ランチタイムにふらりと訪れて、お気に入りのお酒を飲みながら、過ごすのだとか。

やがて、ミモロの前に、注文したメンチカツサンドが…

揚げたてのメンチカツ…ジューシーな肉汁もたっぷり…。「なんかボリュームたっぷりで、美味しいね~」と。
すべての品は、バーのキッチンで調理され、いずれも美味しい品ばかり。
「やはりなんかお酒といっしょに食べたい感じ~」と、店の雰囲気から、どうしても、そう思ってしまうミモロです。
はい、ここなら、料理といっしょに、また、料理なしでも、昼間から素敵な雰囲気で、お酒が楽しめます。
「お客様の中には、サンドイッチの中身だけ~とのご注文もあり、それを肴に、お酒を召し上がるんです]
「うん、その感じわかる~」とミモロ。


お持ち帰りは、なんと660円という値段。注文してから、調理するので、事前に電話での注文で、ピックアップすることをおすすめ。
「でも、できるまでの時間、カクテル飲んで待っててもいいんじゃないの~」というミモロですが…。

ミモロが訪れたのは、15時半。そう、12時からずっと閉店の21時までの営業になるので、その時間内ならいつでも食べられるのも嬉しいこと。
ただし、昼間営業と夜間営業(18時以降)は、価格が変わり、お得なのは、18時前に食べ終わることですが…。

二人席ずつに仕切られたカウンターには、オーナーのアイディアによる写真のパテーションが…

隣りの人の様子が見えないので、ゆっくり心置きなく過ごせます。

「ここって、大人のランチタイムにぴったりじゃない?」とミモロ。
あくまでも時短営業の期間限定の昼間営業ですので、ある意味で今がチャンス。
「バーは夜しかやってないって、思ってたけど、いろいろやってるんだね~」と。

「はい、昼間の仕事になってるんで、なんか馴れない部分もありますけど…」と、ベテランのバーテンダーさん。
「ぜひ、またいらしてくださいね~」と。サービスも一流…「また、お友達と伺います~」と、すっかり気に入ったミモロ。


「次は、絶対、自転車おいて来よう~」と。


昼間の「K6]もなかなか素敵です…。

*「K6」(エミーズサンド)京都市中京区木屋町二条東入る ヴァルズビル2F ☎075-255-5009 12:00~18:00昼間営業(お持ち帰り、および店内でも)夜間営業は18:00~21:00(時短営業期間)火曜休み なお、時短営業が解除された場合は、通常の18:00~深夜の営業になり、昼間営業はなくなります。

帰り際…「あれ?ミモロちゃんじゃないの?」と、実は隣りのお席にいらした素敵な女性から声を掛けられました。「はい、ミモロです」
「いつもブログ見てますよ~」と嬉しいお声をいただきました。「よかった~今日来て~」と、自転車のバスケットの中でも、嬉しそう。
鴨川沿いを下鴨まで、すでに桜の終わった道を進みます。川風がちょっと冷たいのですが、ミモロは風に顔の毛並みを吹かれながらも、「マスクしてるから寒くない!」と…。1日1日、日が長くなってゆくのを感じる京都です。


<ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちで楽しめる唐紙づくり... | トップ | ミモロのおうち特別公開!?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事