ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「夜の貴船神社」。静寂と闇が包む幻想的な貴船。七夕笹飾りライトアップは15日まで

2017-08-08 | 寺社仏閣


「ミモロちゃん、貴船神社に行ってみたいんだけど~案内してくれる?」と、東京から来たお友達。「うん、いいけど、ライトアップしてるから、夜に行ってみようよ~。昼間は暑いし~」とミモロ。そこでお友達と一緒に、夜6時過ぎに町から貴船神社へ車で出かけました。
「やっぱり貴船は、涼しいね~」。ここは、町中より気温が2,3度はいつも低いと言われ、夏は、避暑に訪れるひとも多いところです。

車を神社のそばの有料駐車場に止められたミモロ「ラッキー!いつも奥の宮のそばにしか駐車できないのに…よかった~」と。

すでに陽が傾き、夕闇が刻々と広がってゆく辺り・・・神社の参道を照ら灯りが、幻想的に浮かび上がっています。
「いつも昼間しか来たことないから、随分雰囲気違う~」と。
石段を登り、本宮に到着。
「わ~キレイ~」境内には、七夕の笹飾り。それがライトアップされています。毎年行われる貴船神社の「七夕笹飾りライトアップ」は、8月15日まで、平日は、日没から夜8時まで、土・日曜は夜9時までです。

参拝の前に、まずはお清め。手水もライトアップされ、グッと幻想的。
。それから本宮に参拝。
すべてが、闇に浮かぶよう。「う~いつも違う~」と思うミモロです。
夏の大祓いの茅の輪も…「これ、家に飾ると厄除けになるんだよ~」とお友達に説明します。
  

本宮に参拝したミモロは、境内の一角が光っているのを見つけます。
「あれ、なあに?」とお友達。「あのね~ここは、清らかなお水の神様をお祀りしてるの。あれは、水占い、やってみたら~」と誘います。
社務所で、水占いの紙を200円でいただくことに。「好きな紙、ここから選んで~」
「それをここのお水に漬けてね」
お友達の水占いなのに、まるでミモロがやってるみたい…。世話好きにミモロでした。
「ほら文字浮かんできた~」
お友達の水占いは、末吉。「あ、大吉じゃない…」としょげるお友達に。「あとで、いいことあるんだよ~よかったね~」というミモロ。ずいぶんお姉さんになりました。

境内には、短冊にお願いごとを書いて、笹につるすコーナーもあります。


「ミモロちゃん、これなあに?」とお友達が興味を示したのは、青もみじの形の絵馬。
「あ、それ縁結びのお願いする絵馬だよ~。そばの縁結びの結社に奉納するの…」と説明。貴船神社は縁結びのご利益でも知られるパワースポット。

「参拝終わったから、駐車場にもどるんでしょ?」とお友達。「え~お詣りはこれからだよ~。結社と奥の宮にもお詣りしなくちゃ~」とミモロ。

「え~だって、真っ暗じゃないの~」とちょっとビビるお友達。「大丈夫だよ~」というとミモロは、勢いよく歩き始めました。
「ここ降りるの。足元気を付けてね~」
「ホントに行くの?」とお友達。「だって、ここ心霊スポットっていわれてるんじゃないの~」と続けます。
「うん・・・ここはね、心霊スポットじゃなくて、神霊スポットなの。神様がいらっしゃる神聖な場所なんだから…」と、鼻をちょっと膨らませるミモロです。

ミモロとお友達は、闇の中をさらに奥へと進みます。

*「貴船神社」の詳しい情報はホームページで





人気ブログランキング
ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jp まで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「白川子供夏まつり」。東山... | トップ | 「夜の貴船神社」。暗闇の中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寺社仏閣」カテゴリの最新記事