正月の2日にミモロは、お友達と「六波羅蜜寺」へ、初詣に。「ここの弁財天様、金色で、ピカピカに輝いて、すごくゴージャスな雰囲気なの。金運や芸事の上達などにご利益があるんだよー」と、行ったことのないというお友達を誘います。



ミモロが、毎年、必ず初詣に訪れる「六波羅蜜寺」。というのは、正月の三が日だけ、「都七福神」のおひとり弁財天さまから、「福徳自在初穂」が、先着2000名に授与されるのです。「今年も、頂かなくちゃ!」と、いそいそと出かけます。
境内には、すでに大勢の参拝者が。「あのー初穂お願いします」と、志を納め、ミモロもひとつ頂きます。

「あ、ミモロちゃんだー」と、3年前のお正月、初めてミモロが、初穂を頂いた僧侶の方。「わーうれしい覚えていてくれたんだー」と感激するミモロ。

「よくお詣りされました。では、特別、弁天様のおそばへ」と、ミモロを抱き上げると、奥の鎮座なさっている弁財天さまの御隣りへ。

ありがたい金色の光を浴びたミモロ。「はい、これで金運も、勝負運も付きましたよー」と。「え~なんか頭がフラフラしちゃうー」と、ミモロはボーっとしています。「だって、弁財天様のパワーすごく強力なんだよー」と。ミモロ以外、だれも、経験したことがないので…。でも、離れていても、お力の強さを感じます。
「ミモロちゃん、スゴスギル~。さすがー」と、そばで見ていたお友達も大感激。「ミモロちゃん、握手してー。これで金運、頂ける…」と、ミモロの手を握ります。
もともと縁結びのパワーを備えているミモロ。「ミモロちゃんに会うといいことがあるのー」と、口コミで、そのパワーが伝わっています。今回、金運と勝負運も頂き、ますますパワーアップしたミモロです。「福招きネコ」との評判も、さらに高まりそう。
「福徳自在初穂」を頂き、熊手、小判、瓢箪、絵馬などの縁起物を売っている場所へ。弁財天様がくださる初穂には、なにも飾りがついていません。そこに自分の望むご利益の縁起物を付けて、玄関などに飾ります。


見るからに財運に恵まれそうな金色の俵(500円)を稲穂に付けて頂きました。「なんかますます金運が付いてきた感じ…」というと、俵を背負って、境内奥で「皇服茶」を頂きに向かいます。



このお茶は、そもそも京都に疫病が流行ったとき、空也上人が、病人に飲ませたところ、たちまち疫病が鎮まったことに由来します。一年の無病息災を願いいただく、お茶なのです。
さて、今年、ミモロは、どんな幸運に恵まれるか…。楽しみ…。
ミモロ、金運に恵まれて、お金持ちになったら、どうするの?「あのねー。京都の魅力を、もっとたくさんの人に知ってもらうために、ガイドブックを作ったり、京都以外の場所で、写真展したいの…」と。そのお願い、叶うといいね!

*「六波羅蜜寺」の詳しい情報は、ホームページで。
ミモロは、何度も訪れているので、「六波羅蜜寺 ミモロ」でも検索してみて下さい。

ブログを見たら、金魚をクリックしてね。ミモロより…
特許庁 商標登録第5629481号 copyright2010Sea Hawk Japan co.,ltd All rights reserved.
ここまで、完全無欠のキンピカだと、確かに強力なパワーを感じる。
そして、世界で唯一、弁天様とツーショット撮れたんだから、その強運・金運を独り占めすることなく、多くの人たちに分けて下さいまし。
そのためには、ガイドブックを作ったり、京都以外で写真展をすることも必要でありましょう。
これから、ミモロちゃんに会ったら、強運・金運を分けてもらうべし、頭をナデナデさせて下さいな。
弁財天様 綺麗。強力なパワーをお持ちなんでしょう。お正月に是非お詣りしたいですね。
みんなにそのパワーを送ります。
ミモロのブログを見てくれた人、みんなが
しあわせになりますように・・・。