ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

宝が池のそばにあるクレープ専門店「クレープメゾン モック」。種類豊富さにビックリ

2018-06-22 | グルメ

鷹峯へのドライブを終えて、町中に戻ってきたミモロとお友達。「お家に帰る前に、ちょっとお茶していかない?」とお友達。「いいよ~喉渇いたし~」とミモロも乗り気に。

「前から気になってるお店があるの~」というお友達に連れられて向かったのは、宝が池の近くにあるお店です。
 
ここはクレープの専門店「クレープメゾン モック」です。

まるで誰かのお家に来たような雰囲気。「こんにちは~」


「わ~広い~素敵な家具のお店・・・」
  

このお店は、京都では珍しいクレープの専門店。以前は、北山通にあって、ここに移転して4年ほど。でも、オープンしてから、なんと40年ほどになるのだそう。

素敵なご夫妻が営む店です。


ミモロたちは、窓辺のテーブルへ。そこでメニューをチェックします。「どれにする?」「う~ん」
 
種類豊富なクレープ。ミモロたちは「どれも美味しそうだね~」と、悩みます。


おすすめの品もチェック・・・

クレープというと、甘いクリームやチョコレートなどが添えられたデザートを思い浮かべますが、本場フランスでは、食事として楽しまれるのだそう。チーズやハム、野菜などを挟んだものなど、ボリュームのあるものも揃っています。

「夕ご飯にもなるんだ~」そう、ワインやリキュールを飲みながら味わう本場のクレープなのです。


ヘルシーなそば粉クレープなども人気だそう…。

「でも、まだ夕ご飯には早いから~」と、ミモロたちはお茶に合う品を選ぶことに。
「自家製のリンゴジャムが添えられたクレープ、美味しそうだよ~」「いいわね、それ半分こしましょ」

紅茶と共にいただくことに。
お皿いっぱいのクレープのセンターに自家製のリンゴジャムがのっています。

お友達に切ってもらって、ジャムを包みながらいただきます。

「なんかモチモチした食感・・・ジャムの甘さもちょうどいいね~」
クレープと紅茶のセットは、1200円でした。

北山通に抜ける宝が池トンネルのそばです。

近くには、テニスクラブやゴルフの打ちっぱなしなどがあります。

「さぁ、お家に帰ろうね~」ミモロとお友達の鷹峯のドライブもおしまい。
「なんか1日、いろんなとこ行ったね~」車の中で、楽しかった1日の話に盛り上がるふたりです。

*「クレープメゾン モック」京都市左京区岩倉幡枝町1260 電話075‐712‐3908 営業時間11;00~20:00 火曜休み 駐車場6台分有

ブログを見たら、金魚をクリックしてね よろしく~ミモロより

人気ブログランキング

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の中に佇む「氷室神社」。... | トップ | [六角堂」の池に生まれた白鳥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事