ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

予約の取れない料理店「上賀茂 秋山」へ、ランチに…。通りすがりで入店できたミモロの奇跡

2021-01-16 | グルメ

このお話は、昨年12月27日のこと…上賀茂神社を訪れていたミモロは、そろそろおうちに帰ろうと…自転車のバスケットに乗っていました。
「お腹空いた~」と…。時は。まさにまもなく12時ということで、確かにお腹が空く時間です。
「ねぇ、ここ前に行った日本料理の『秋山』の近くじゃない?すごく美味しかったよね~また食べたいなぁ~」とミモロ。

そう、気づけば住宅地にあるそのお店の前。
「お腹空いた~」とミモロ。でも、ここは予約が取れない人気店。何か月も前から予約しないととても無理と言われています。

GOTOトラベルキャンペーンは中止になり、東京のコロナ感染者数は増加し、東京など関東からの観光客は激減している状況です。
「一応、聞いてみようよ…」とミモロ。あくまで食べたい様子です。そこでダメもとで電話を…。
「あの~前にも伺ったミモロです。ランチ予約できる日ありますか?あの、今日も含めて…」と話します。
「ちょっとお待ちください~。そうですね~何人さんですか?」と。「1名です」「う~今日なら12時にお店に来られれば大丈夫ですよ」と。「え!今日でもいいんですか?」「あの~12時の5分前ですけど、大丈夫ですか?」とお店の方。
「はい、今、お店の門の前にいますから、大丈夫です!」とミモロ。
「あ、あ、そうですか~では、どうぞ~」と。門が開くとミモロは、お店の前に自転車を止めて中へ。

待合でお茶を頂いていると、次々のこの日の予約者が入ってきました。この日は、ミモロは含めて7名に…。
ずっと前から予約して、自家用車やタクシーでいらした大阪や地元京都の方々などです。さすが自転車で乗り付ける人はいません。

カウンター割烹の「秋山」…案内されたミモロの席は、ご店主の秋山さんの真ん前です。

「こんにちは~突然すみません~前を通り掛かったら食べたくなっちゃって~あの~通りがかりのネコです」とミモロ。
「ようこそ、ミモロちゃん、よくいらっしゃいました~ちょうどタイミングよかったんですよ!さすがミモロちゃん」と秋山さん。
「よっかった~」と、まずはともかく料理を頂きましょう。

「きゃ~美味しそう~」と目を細めるミモロ。この日は、冬の料理が次々に…。
 
かぶらのスープには、カニも入っています。またカキはしんじょで頂きました。
「いいお味だね~」とうっとりするミモロ。

食べ終わると、カウンターを覗きます。「もう食べちゃいました…」「はい、次のお料理待ってってください~」


次は、お造りです。ブリやヨコワ、サワラがいっぱい。

「今日は、キャンセルが出て、材料余ってますから、大盛りで…」と冗談交じりにおっしゃる秋山さんです。

それからも日本海で捕れた冬の魚が登場しました。

「これヨコワのカラシ焼きだって~美味しいね~」とペロリ。

「次、何かな?」待ち遠しいミモロ…


いろんな料理が次々に…。いずれも厳選された食材を、巧みに取り合わせ、その味を活かす巧みな調理は、訪れる人を魅了してやみません。
 
「わ~大根やいろんな野菜が入ってる…お出しが美味しい」

そして〆には、ほうば味噌と土鍋焚きのご飯を頂きます。「あの~おこげ入れてください~」と、さすが何度も来ているミモロ。よく知っています。
 

「う~美味しかった~」とポッコリしたお腹を撫でながら、「デザートは別腹…」とさらに…。


「本当に、今日は、突然伺っちゃってすみません~ごちそうさまでした~」とミモロ。

「いえ、こちらこそ~来てくれて嬉しかったですよ。ホント、さすがミモロちゃん、タイミングよかったんです。実はキャンセルが出たところだったんです」と秋山さん。まさにこれは奇跡的なことかも…。

この時期、GOTOトラベルキャンペーンの中止および東京の外出自粛が要請されて以来、東京からいらっしゃる予定のお客様のキャンセルが出るようになっていたのだとか。京都旅行を予定し、ギリギリまで行こうと思っていた方が、コロナ感染拡大で諦めざるを得ず、前日にキャンセルということも…。ここ「秋山」だけでなく、京都の多くの料理屋さんが、同じような状況に直面していたのです。

「でも、当日、通りすがりで門の前から電話するケースは初めてですけどね~ハハハ~。まぁ、ミモロちゃんは、お馴染みだし…」とのことでした。
「今年最後の贅沢しちゃった~」と、いつもおうちごはんばかりのミモロだったので、まぁご褒美ということで…。この日は伺いました。
自転車に再び乗って、上賀茂からうちに向かうミモロです。


さて・・・
今は、関東からの京都旅への自粛が求められ、さらに京都にも再度緊急事態宣言も発令され、外出自粛が求められています。

この状況で、「秋山」でも1月の営業日および時間には、変更が生じているそう。
まずは、お店に電話して、予約できる日を問い合わせてください。お休みする日もあるそうです。

*「京 上賀茂 秋山」京都市北区上賀茂岡本町58 ☎075-711-5136 



<ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと食べれた~上賀茂神社... | トップ | 「京都伝統産業ミュージアム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事