ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

京の夏の旅」世界遺産のテーマで訪れた「仁和寺」。庭園内の特別コースから御殿やお庭を拝見

2023-09-08 | 寺社仏閣

「いよいよ京の夏の旅も終わりに近づいてま~す!」今回、ミモロが訪れたのは、「仁和寺」です。


ここは、春、御室の桜で有名な桜の名所。春以外にも、ライトアップやお祭りなどで、ミモロは、何度も訪れたことがあります。


今回は、「京の夏の旅」のテーマである世界遺産の特別公開場所としてきたのです。


仁和4年(888)に第59代宇多天皇によって創建された、代々皇室から住職を迎える門跡寺院です。
広大な敷地には、国宝の「金堂」、重要文化財の「五重塔」や「二王門」などが配され、その一角に、歴代住職が過ごされた「仁和寺御所」と「庭園」があります。
「そこを、京の夏の旅で拝見するんだよね~」とミモロは、御所の中へ進みます。

白砂が一面に敷かれた庭園…いつもは、御殿の中からしか拝見できませんが、今回は、そのお庭に散策ルートが設けられ、お庭からいつもとは逆に御殿を眺めることができるのです。


庭の奥へと続く散策コース。池のすぐ近くを歩いたり…
「奥に滝にあるんだ~」


現在、庭園は、白砂や松で構成される南庭と池を全面に「五重塔」を望む優美な池泉敷庭園の北庭があり、その両方を歩いて拝見できます。

「お手入れ、大変ですね~」とお庭の管理をなさっていらっしゃる方にご挨拶するミモロです。

「いえいえ、もうずっとしてますからね~」と額の汗をぬぐいながら…
「今年は、暑かったから、大変だったでしょ?ミモロね、もっと早く来たかったんだけど、あまりに暑くてお出かけ控えてたの~…それにここ、白砂だから、きっと反射して眩しいと思って…」とミモロ。
「はい、それは正解!今年は、すごかったですよ~」と。

「あの~植物たちも大変だったでしょうね~この暑さ…」とミモロは続けます。
「はい、もちろん…もう少し雨が降ってくれたらいいんですけど…シトシトとゆっくりね~」と。
「そう、一度にドバ~っていうんじゃない、シトシトね~1日中とか…」とミモロ。
豪雨ではない、人間も植物も、動物もゆっくり過ごせるような雨の降り方を想像します。

秋に向けて、紅葉が楽しみになりますが、京都の美しい紅葉の景色は、多くの庭師さんの努力があることを知っているミモロです。

「また、秋になったらおいでください~」「はい!またね~」と手を振ってその場を離れたミモロです。

「さぁ、今度は、御殿からお庭見よう~」


ミモロは、トコトコ御殿へと向かいました。

*「仁和寺」の詳しい情報はホームページで


<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 
いつも一緒だよ~ミモロオリジナルキーホルダー



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年に開園100周年を迎える... | トップ | [京の夏の旅」で訪れた「仁和... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寺社仏閣」カテゴリの最新記事