ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「京都府庁旧本館」のしだれ桜が、そろそろ満開に。円山公園の孫桜らしい雅な美しさ

2014-03-29 | 京都

「ミモロちゃん、そろそろ『京都府庁旧本館』のお庭の桜咲きはじめましたよ。見に来たら・・・」と、ミモロもメンバーのNOP法人京都観光文化を考える会「都草」の方からお知らせいただき、さっそく出掛けました。
 
「ホント、咲いてる~」毎年、楽しみにしている桜です。
京都府庁の旧本館は、明治37年に建てられたおしゃれなルネッサンス様式の洋館。全国の府県の公舎の中で、最古のもの。建築家松重重光の設計です。
「お寺や神社を背景に眺める桜もいいけど、こういう洋館をバックに見るのもいいんだよね~」とミモロお気に入りの桜のひとつ。桜守の佐野藤右衛門さんが、守る円山公園の有名なしだれ桜の孫桜に当たります。初代の円山公園のしだれ桜は、枯れてしまい、今は2代目。その桜は、現在あんまり元気がありませんけど… 

「ここの桜は、元気だねー」ミモロは、旧本館の中に入って、窓越しにも桜を眺めます。
 「この景色好きなんだー」
現在、最も艶やかなのは、そばに咲く紅一重しだれ桜です。
 
祇園のしだれ桜より、ピンク色が濃く、いっそう華やか。ひときわ目を引く姿です。
この桜を眺めるおすすめポイントは、2階の窓。
 上から全体を眺めることができます。

「ここからも見なくちゃー」と、ミモロは、2階の女性用トイレに。「女性の特権…」とミモロも女の子なので…。
「ほらここが一番近く見えるんだよー」と。

現在『観桜祭』の開催中(10:00~17:00 4月7日まで)期間中は、春と花をテーマにしたさまざまな展示やイベントが楽しめます。コンサートも開催され、お茶が楽しめるスペースも。


「春だね~」と言いながら、ミモロは、来る前に立ち寄った御所のそばの「とらや」のお菓子を開きます。さすがミモロ、準備周到…。

「桜餅持ってきたんだもんねー」と、ベンチに座って、桜を眺めながら、ひとり桜餅をいただくひととき。


道明寺を使った京都の桜餅もいいけれど、ピンクの皮に包まれた東京の桜餅も好き…というミモロ。葉っぱごと、パクリ…「桜の香りがお口に広がる…たまらないねー春だね~」と、春の陽射しに包まれて、おだやなか時間が流れてゆきます。

「京都御所も見ごろなんだってー」と、桜餅を食べ終わったミモロは、御所へと向かいました。


人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてねー。お忘れなく…ミモロより

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモロの桜便り。もう咲き始... | トップ | 京都御苑の桜も満開・・・い... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹口のおばちゃん)
2014-03-29 13:20:46
私も昨年、旧本館の満開桜を堪能しました!  今も脳裏に焼きついている。
早いねぇ、もう、1年なんだ。

毎年、同じように桜を堪能できること・・・幸せですよね~

桜餅もあれば、言うことなし!
綺麗ねー (がちゃぴー)
2014-03-29 14:13:08
綺麗な 枝垂れ桜!みごとですね。

桜餅を食べながらのお花見、いいですね!
桜餅大好き (mimoro)
2014-03-31 06:27:12
やっぱり桜には、桜餅だよねー。
日本って、季節ごとにいろんなお菓子があって、
ホント、素敵だよね~
きっと日本人って、昔から食いしん坊なのかもねー
京都旅行 (クラ)
2015-02-22 20:02:54
 ブログみました。京都の桜といえば円山公園の枝垂桜が有名ですが、旧府庁の桜 ノスタルジックな建物とマッチしてすばらしいですね、今度行ってみたいです。ありがとうございました。
桜の名所はいろいろね~ (mimoro)
2015-03-01 22:16:23
ここは、ミモロもおすすめの場所。
洋館といっしょに見る桜もすごく素敵ですよ~
今年の桜は、いつごろ咲くか、毎日チェックしますね~

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事