ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

満開の桜が艶やかな京都岡崎エリア。琵琶湖疏水の遊覧船の乗客も楽しそうに…

2024-04-10 | 京都桜の名所
「いいなぁ~また、乗りたくなっちゃう…」とミモロがじっと見つめるのは、京都岡崎の琵琶湖疏水の遊覧船。

4月になって、一機に桜が咲き始めた京都岡崎エリア。その桜を楽しめるのが、琵琶湖疏水の遊覧船です。

肌寒さが、戻った京都…でも、桜を楽しむ時期が少し長くなったのかも…
「見て~こんなにいっぱい桜が咲いてる~」

今年は、開花が遅かったため、短期間に満開になったような気がします。

この日、ミモロは、「平安神宮」のそばの岡崎公園にやってきました。そこのしだれ桜も、ほぼ満開の状態…


平日で、寒かったためか、思ったより観光客の姿がありません。


だから、ミモロは、のんびりと思う存分桜を楽しむことができました。

すでに散り始めた桜もあり、地面一面に桜の花びらが…「わ~キレイ!」と、その上を歩き回るミモロです。

そして時々、木登りも…


このエリアには、彼岸桜、山桜、ソメイヨシノ、しだれ桜といろいろな種類の桜が次々に開花。
桜を楽しめる時期を長くなっているのです。

「ちょっと寒いけどね~」

そう、この日は、小雨も…気温も昨日より、かなり低く、再び上着が必要なほどの気温に…。

「でも、今日、ここに来てよかった~」と、満開の桜が、琵琶湖疏水に枝を伸ばす景色は、やはり見逃せません。


「いいよね~」と、この景色が、京都に住み始めてから、大好きなミモロです。
もちろん岡崎の疏水に運航される十石舟は、憧れの存在。

今年も、その姿を見ると、乗りたくなるミモロです。

すでに何度も乗っているのに…
この「岡﨑疏水十石舟」は、今年は3月20日から4月14日まで9時半から16時半まで、15分ごとに運航され、大人2000円で、予約制になっています。(動物園そばの乗船場で、当日券がある場合も…)

毎年、乗りたそうに見つめるミモロの姿に心が揺れますが、今年は、見るだけに…


今週末までは、桜が楽しめそうな京都…


「急にまた気温上がらないといいね~桜さん、もう少し我慢してね~散るの…」と、日々すぎ行く春の景色に、心穏やかでないミモロです。



<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロオリジナルグッズをぜひ~ご覧ください~

ミモロのウールジャージひざ掛け

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする