ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロの京都桜めぐり。外国人観光客が取り囲む「円山公園」のしだれ桜。高台寺の桜も満開に…

2024-04-07 | 京都桜の名所

京都の桜も、次々に満開を迎えています。ミモロは、東山エリアの桜の名所を訪ねることに…

つい先日まで、枝しかなかった白川の柳…今は、薄緑色の若葉を風に揺らせています。
「短時間で大きくなったね~すごい!」と、植物のパワーに驚くばかり。

ミモロは、お友達のお店の花瓶に活けてあった桜の枝をもらい、リュックに差して…。
「どこかの桜折ったって、見られないかな?」とちょっと気にしますが、大丈夫なんじゃない??あまりに小さな枝だから…。

白川から、「知恩院」方向へ。ここにも桜が道沿いに…

「わ~もう満開だよ~」

浄土宗総本山の「知恩院」の山門の前に大きな桜が枝を伸ばしています。

境内にも、何本も桜があり、観光客は、それを見に中へ進む人も多いよう。

「前に見てるからいい~」と、わりとあっさりしているミモロ。「円山公園」に入ると、人数がドンドン増えてゆきました。

「わ~いっぱい外国人観光客…日本語が聞こえない…」。
そう、日本語以外の言語があちこちから聞こえてきます。


「もう満開に近いね~うわ~大勢の人…」と、有名なしだれ桜がミモロの前に現れます。

この桜の周りには、特に外国人観光客が密集。人混みの合間を縫って、ミモロは、桜に近づいて撮影。

ほぼ10秒以内で、撮影ポジションを移動しました。

京都で一番有名と思われる「円山公園」のしだれ桜。
現在は、2代目の桜ですが、「前より少し元気になって来たみたい…」とミモロがいうのは、以前は、枯れるのではないかと心配になるほど、枝が折れ、姿も小さくなっていました。でも、その時よりは、かなり大きく感じられる姿です。

そこから、目指すは、秀吉とねねとゆかりの深い「高台寺」へ。

途中にも桜が訪れる人を迎えます。

大勢の観光客の人の波に流されるように進むミモロ。「ちょっと休憩しよう~」と、「大黒天」のところで・・・
「ソフトクリームください~」と、

「はい、どうぞ~」抹茶とバニラのソフトクリーム…

いつもなら、トコトコとスムーズに進める道もあまりの観光客の多さで、思うように進めず疲れてしまったミモロなのでした。

美味しいソフトクリームでエネルギーを補給し、「高台寺」へ。
秀吉とねねとゆかりの深い「高台寺」には、有名な大きなしだれ桜があり、今、満開に…。


「わ~ホント、満開だ~」

夜には、ライトアップされ、昼間とは異なる趣が楽しめる人気のしだれ桜です。

「なんか趣あって素敵だよね~。こういう桜が、お散歩の途中で見られるって幸せ~」と京都に暮らすありがたさを思うミモロです。


他にも、いろいろな種類の桜が見られる「高台寺」の境内です。


「あ、お茶頂けるんだ~」と、ここでもお抹茶とお菓子を頂きます。


「圓徳院にも寄った行こう~」と、ねねの道を渡り向かい側へ。

ここには、桜があまりないので、参拝者も少な目…
静かな雰囲気で、お庭が拝見できます。


豊臣家の品々などが展示され、その雅な暮らしぶりが伺えます。


「ここのお庭に前に夜に来たことあるんだ~お月さま見たの…」と、枯山水のお庭を前に、しばし静けさに浸ります。

「なんか、ここは別世界だね~ここから外に出ると、またたくさんの観光客の中を歩かないといけないんだもの…」

しばらくゆったりとしたひとときを過ごしたミモロ。さぁ、もう帰りましょう…
「うん~」覚悟を決めて、外へ。

帰り道に通ったのは「八坂神社」。

「ここもお正月みたいに、たくさん参拝者がいるね~」

そして、石段下には、四条通から次々に観光客が神社に向かってやってきます。


みんなが待ちに待った桜の開花…

以前は、中国人観光客が多かった京都ですが、今は、欧米系の観光客が目立ちます。
「この時期来れた人は、きっと桜に感激してるよね~よかったね~キレイな日本が見られて…」

今週は、ソメイヨシノと紅枝垂れ桜の開花が、いよいよ本格的に…。

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロオリジナルグッズをぜひ~ご覧ください~

ミモロのウールジャージひざ掛け

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする