ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

5月に京都岡崎にオープンしたスタイリッシュなウエディングレストラン「六絲水(ろくしすい)」。

2014-07-29 | グルメ

今年の5月にミモロが住む京都岡崎の「平安神宮」の大きな鳥居のそばに、ウェディングレストラン「六絲水(ろくしすい)」がオープンしました。「ここは、お茶が飲めるらしい…行ってみよ~!」と。
  
新しいお店が気になってしょうがないミモロは、ある日、思い切って出かけました。
「いらっしゃいませ~」と、笑顔のスタッフさんがお出迎え。「あの~お茶できますか?」「はい、どうぞ…」「あの~中を見学もしたいんですけど…」「じゃ、ご案内します…」と。

「では、上の階から…」とエレベーターに乗ってまずは、5階に…。 
「ドキドキしちゃう…なんか素敵な雰囲気…」エレベーターで降りたった5階は、スカイラウンジになっていて、結婚式のときは、出席者のウェイティングルームにもなるとか。現在、週末は、17時から「ビアテラス」を開催、ビストロ料理やビール、ワインなどが楽しめるところに…。

「うわーすごい景色…こんなに良く見えるなんて・・・すご~い!」とそこのテラスから見える景色に大興奮。

「平安神宮」の大きな鳥居を間近に、「京都市美術館」「国立近代美術館」をはじめ、東山の山並みがパノラマのように広がります。
 
「春の桜の時は、きっとキレイ・・。わー時代祭もここからなら、よく見えるよ。絶対!わー大文字も見えるんだ・・」と。

8月16日の「五山の送り火」の時は、「大文字鑑賞ディナー」(ひとり15,000円)が予約できるそう。
「ミモロちゃん、いかがですか…」「う~ん、きっとすごくロマンチックな夜になるね~。考えときます…」とあいまいなお返事。カップルには、きっと素敵な夜になることでしょう…。


外の景色をいろいろな角度から見て回るミモロ。室内からも大きな窓なので、まるでテラスにいるような感じ…
「誰か知ってる人通らないかな?」
と、神宮道を覗きこみます。「ミモロ、ここだよ…」

ここ「六絲水」は、名古屋に本社を置く教育事業で知られる「中央出版」が、オーナーです。すでに名古屋でホテルを経営。京都では、ウェディング事業に進出しました。「六絲水(ろくしすい)」という名は、このエリアが、平安時代、六勝寺という広大な寺院があったことに由来し、水は、琵琶湖疏水の水の流れから…。そしてご縁を結ぶ絲が、それらを結びつける…というイメージからだそう。

「では、次に、ウェディング会場をご案内します」と、ミモロは、ワクワクしながら後に続きます。
「はい、ここがチャペルです」「わー素敵~」ヴァージンロードに佇み、花嫁さんになった気分に浸ります。
人前結婚式の場合、正面の十字架が取り外されるそう。「ジャンじゃじゃじゃー」と言いながら、エレクトーンで、ウエディングマーチを弾くマネをするミモロ。
「こちらがパーティ会場です。結婚式以外でも、さまざまパーティーにご利用いただけます」と。
「インテリアがおしゃれ~。テーブルフラワーも素敵…」と、またまた夢見心地の顔つきに・・・。
 
気づくと、ちゃっかり花嫁さんの席に座っています。「ウエディングドレスじゃなきゃ、気分でない…」と。
そんなミモロを見て、「ぜひ、ここで結婚式あげてくださいね~」とスタッフのみなさん。「はい、そのうちに…」

8月には、レストランもオープンするそう。
 「ランチ食べにいらしてください…」と。
「ここで、お料理作るんだ~」レストラン近くにあるキッチンを覗きこみます。


「そろそろお茶になさいますか?」「はい、喉渇いちゃった…」ということで、見学を終えて、1階のカフェ「オチコチ」で、寛ぐことに…。
 
ミモロが選んだのは、「メリーメロ」といういろいろなプチフールが好きなだけ食べられ、好みのドリンクが選べるもの。(1600円)
「ここから、好きなものを選んでください…」
 マドレーヌやパウンドケーキ、クッキー、オレンジピールなど、10種類ほどのお菓子が並んでいます。「あの~大盛りでお願いします…」とミモロ。お皿、いっぱいにのせてもらいました。「お変わりもご自由に…」と。「たくさん食べてもいいんですか?」「はい、どうぞ…何度でも…」
 
ポットの紅茶は、3杯分はありそう…。
「今度、お友達と一緒に来よう…ここなら、ゆっくりお話しができそう…」と、ひとり優雅なティータイムを楽しんだミモロです。

建物の横は、白川が流れて、涼しげに木々がそよぐ景色に、暑さも少し忘れそう。



*「六絲水(ろくしすい)」京都市左京区岡崎円勝寺町62 075-752-6609 カフェの営業は、11:00~21:00 火曜休み レストランの営業は、8月上旬からの予定。また、8月16日の「大文字鑑賞ディナー」も受付中。詳しくは電話で問い合わせてください…。


 


人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね。ミモロより

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国宝などを修復する表具刷毛... | トップ | ちょこっと東京旅。漫画家、... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優雅な時間 (がちゃぴー)
2014-07-29 13:05:26
たまには ゆったりとお茶したいなー
優雅な時間は 自分へのご褒美にもなるし、きっと癒されますよね。
素敵な場所ですね。
返信する
Unknown (竹口のおばちゃん)
2014-07-29 16:21:42
近くにこんな素敵なところが出来ていましたか!   素敵過ぎて、私はチョッと気後れしそうだが、素敵な方のお誘いがあれば、行ってみたい。
最上階からの景色が、これまた、最高やね!  
返信する
ご近所に・・・ (mimoro)
2014-07-31 09:42:45
そう、ご近所にこんな素敵な場所が・・・・
ゆっくりお話しするには、いいかも…。
誰かに誘ってもらいたい場所で~す。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事