ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

南禅寺の桜。そして野村美術館そばの枝垂れ桜。どちらも見事に花盛り

2014-04-08 | 京都

近所のお散歩が楽しくてたまらないミモロは、このところ朝ご飯も食べないで、出掛けます。
この日、行ったのは、南禅寺。
雪の日は、白い雪桜が美しかった境内も、今は、本物の桜が薄ピンクの色を凛とした雰囲気の禅寺にもたらしています。
1段が大きな階段をのぼり、三門へ。
「ここにも咲いてる」 境内には、思ったよりも桜の木が多く、古い建造物と見事に調和しています。

「あそこの桜も咲いてるかな?」と、ミモロは、南禅寺の北西方向の道を進むことに…

「あ、もう満開だ~」ここは、野村美術館の裏側にあたる道。この辺りは、大きなお屋敷の多いエリア。そのひとつのお屋敷の枝垂れ桜が、それは素晴らしいのです。昼ともなると、タクシーなどがお客様を連れて、ひっきりなしに通る道も、まだ朝は、ほとんど車が通りません。
だからゆっくりと桜を観賞できるんです。 その道の東側の野村邸。ここは花菖蒲で有名な場所。今は、桜が趣を…。
この辺りのお屋敷のお庭には、池や小川があります。その水は、琵琶湖疏水から引き入れたもの。琵琶湖疏水ができてから、水が豊かになり、次々にお屋敷が立ち並び、ここに別荘を持つのが、ステイタスシンボルに。今は、その大部分が、相続税問題からか、会社など法人の所有になっています。
「こんなところにお家があったらいいねー」とミモロ。「でも~近くにコンビニないし…お買い物にちょっと不便かも…」。この辺のお屋敷ではお手伝いさんがお買い物に行くから、いいの…。

「でも夜、ちょっとミルクが飲みたくなって、冷蔵庫見たらなかったらどうするの?」と、真剣に心配するミモロでした。

丸太町通に出たミモロは、「ここにも寄ってこう~」と、岡崎神社の桜を見に…。
 
境内には、枝垂れ桜があり、ベンチに座ってのんびり眺めることができます。

「そろそろ平安神宮の紅しだれも、満開かなぁ~」ソメイヨシノや山桜が散り始めるころ、紅しだれが見ごろを迎えます。今年も、神苑お散歩しましょうね。

「岡崎公園の桜もりっぱだよねー」京都に暮らして3年、特に、ここ岡崎エリアの桜に、やたら詳しくなったミモロです。

人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね。ミモロからのお願いでーす。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都伏見の十石舟。舟から眺... | トップ | しだれ桜が満開の岡崎公園。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹口のおばちゃん)
2014-04-09 11:25:03
ホント、岡崎エリアの桜情報に詳しくていらっしゃる。
近くでも、なかなか行けないのよねぇ・・・だから、ミモロちゃんのブログで堪能してる面もあるのだけど。
そうか、岡崎神社の枝垂れ桜もエエもんやねぇ・・・知らなかったわ~
返信する
桜の名所岡崎エリア (mimoro)
2014-04-09 18:54:51
岡崎エリアの桜は、変化があるの~。
南禅寺や平安神宮の桜、
疏水沿いやインクラインの桜、
住宅地の桜、
白川沿いの桜、
その桜もそれぞれ趣が異なっていて、
飽きないよね
返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事