ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

朝開きや西京漬けなどの魚の専門店「京都魚輝 下鴨店」下鴨店。

2019-12-26 | グルメ

下鴨本通を北大路から北山通に向かう途中にある「京都魚輝」。近くのスーパーマーケットに行くとき、いつもその前を通ります。「ここなんのお店かな~おしゃれな魚屋さん?」とネコとしては気になるところです。
 

今年2月にオープンした「京都魚輝 下鴨店」で、ほかに、京都高島屋の水産部に入っています。
ここは、その路面店。住宅地の下鴨エリアには、顧客が多く、そこで出店したのだそう。

店先に出された看板に、ますます心惹かれるミモロです。
 

「なんか美味しそうなものがいっぱいあるみたい~」とミモロは、店内へ進みます。


「はい、いらっしゃいませ~」と迎えてくれた店長さん。

「あの~ここお魚屋さんですか?」とミモロ。でも、店内を見渡しても、水槽はありません。

「ここは、朝開きのお店ですよ~」と。「開き?」とよく意味がわからないミモロ。
「朝開きというのは、毎朝、京都の中央市場で新鮮な魚を仕入れ、それを内蔵を取り出し、開きます。それに粗塩を振り仕上げます」と店長さん。

「干物ってこと?」とミモロ。「う~ちょっと違うんだけど…干物は、天日干しなどにしますが、朝開きは、塩のみで仕上げ、焼く前の下ごしらえってことですね~」と。
 
冷蔵ケースの中には、「朝開き」と表示されたアジ、ブリ、アマダイなどが並んでいます。

「ミモロ、お魚大好きです!!!」と目を輝かせます。「はい、見るからに、よくわかりますよ~。ネコちゃんなんでしょ?」と店長さん。「はい!ネコです!」

干物よりも水分が多い朝開き。魚の旨みを味わえ、しかも干物よりも鮮魚の塩焼きのよう…。

店には、ほかに西京漬けもいろいろ。さらにホッケやサケ、カレイなどの開きも並んでいます。
 
いろいろな種類の開きや西京漬けがそろうお店。ミモロは、好きなものだらけで、あちこちのケースを行ったり来たり…なかなか決まりません。
「どれにしようかな~あれもいいなぁ~でもこれも食べたい~」と。
今日食べる分だけにしましょうね~。また買いに来ればいいんだから…
「うん、わかってるけど、今日もいろいろ食べたいの~」とミモロ。

ここの品は、クール便で全国配送が可能で、年末年始の贈り物にも人気があるのです。

「これにしよう~」と、店の一角に並べられた、焼き魚。

「これならおうちですぐに食べられるから~」と。よほど早く食べたいよう…。

確かにここで焼かれた品々はおいしそう…家のコンロよりも上手に焼けている感じ…。
「ガスコンロでよく焦がしてるよね~」と横目で見るチラリと私の顔を…

そこで、焼き魚とともに、朝開きのアジと辛子明太子も買いました。

「またね~」「はい、またいらしてください~」
開きのお店に、ネコの常連客ができました。



ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスイブは、「荒井亭... | トップ | ミモロのさまざまなファッシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事