ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

[多賀大社」の門前町にある昭和の風情を漂わす鍋焼うどんの「はまてつ食堂」

2018-10-14 | 国内旅行

「なんかお腹空いちゃった~」と、滋賀県の第一大社「多賀大社」の「境内ナイトツアー」に参加した後、ミモロは、お友達に・・・。「そうね~なんか名物いただきましょうね~」そこでみんなで門前町へ。

「ここにしようよ~」とミモロが立ち止まったのは、「はまてつ食堂」です。
 
実は、ナイトツアーに参加する前にこの店の前を通り、「ここで食べたい~」とすでに心づもりしていたよう。
店先には、「鍋焼 うどん」の文字と、そばには「猫舌地獄」と書かれています。
「う~ちょっとコワイ~」
と、猫舌のミモロは、震えます。

店内に進むと、そこは、昭和の雰囲気が漂っていました。
 

お品書きも手書き・・・「どれにしようかな~」
 
「やっぱり名物の鍋焼うどんじゃないの?」とお友達。「そうだよね~。でもすごくお腹空いてるから、ちょっと豪華なのにしようかな~」とミモロ。
 
ここは、昭和初期にできたお店で、ご店主は4代目に・・・。
昭和らしさを醸し出すのは、アルミのお鍋に入った鍋焼うどん。でも、ミモロは、すき焼きの鍋焼うどんを注文することに。「お肉食べたい~パワーつけるんだ~」と。
でも、鍋焼うどんができるまでの間、つくね焼きを注文しました。
「わ~美味しそう~なんか歯ごたえもあって美味しいね~」と。ビールやお酒に合いそう。でも、この日は、お茶で…。

そしていよいよお待ちかねの品がミモロの前に
「フ~フ~フ~」
「ミモロちゃん、熱いから気を付けてね~」と心配そうなお友達。「うん、フ~フ~フ~。アチチ~」食べたいのに、猫舌のミモロは、なかなか食べられません。小鉢に移して、冷ましながらすこしずつ。
「美味しいね~」と目を細め、額ににじむ汗をぬぐいます。

「いかがですか?」とご店主。
「すごく美味しいです。あの~つくねも美味しかった、なんかプチプチした食感があって~」とミモロ。「そう、軟骨も入っているんですよ~。昔は、鍋焼の種類は少なかったんですが、いろいろ工夫して種類増やしたんです」と。

伊勢神宮の門前町の名物は、「伊勢うどん」。ここ「多賀大社」の門前町は「鍋焼うどん」が名物なのだそう。
真夏でも人気の品。

「はまてつ食堂」は、表参道の大社への入口のそばです。


「ふ~お腹いっぱい~」とポッコリ膨れたお腹を抱え、ミモロは、夜の参道を駐車場へと向かいます。

「なんか多賀町って興味惹かれる~。また来よう~」と思うミモロです。

*「多賀町」の詳しい情報は、「多賀観光協会」のホームページで

ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより

人気ブログランキング

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする