高1のIちゃんは近々音楽の小テストがあるそうです。
「長調と短調の調号と主音」の問題が範囲だそうですが、頭がごちゃごちゃになって、訳が分からないと困っていました。
♯系ファドソレラミシ、♭系のシミラレソドファの順番は覚えていたものの、それから何調か?を見分ける方法を説明すると、よくわかったらしく、うれしそう!
理解してもらえて私もうれしかったです。
ピアノは全然さわらない今日のレッスンでしたが、学校の様子もいろいろ話してくれて、楽しいときを持つことができました。
高1のIちゃんは近々音楽の小テストがあるそうです。
「長調と短調の調号と主音」の問題が範囲だそうですが、頭がごちゃごちゃになって、訳が分からないと困っていました。
♯系ファドソレラミシ、♭系のシミラレソドファの順番は覚えていたものの、それから何調か?を見分ける方法を説明すると、よくわかったらしく、うれしそう!
理解してもらえて私もうれしかったです。
ピアノは全然さわらない今日のレッスンでしたが、学校の様子もいろいろ話してくれて、楽しいときを持つことができました。