新しい週を迎えました。
愛兄姉と礼拝を献げ、み言葉に耳を傾ける時を感謝します。
体調を崩している方のためのお祈りが必要です。
夕方は中高生会が開かれました。
今日の集会には、2人の高校3年生に来てもらい、中学時代、高校時代の学校生活のことや大学受験についての体験を話していただきました。
一人はS姉の長男Dくんで、もう一人はその友達のRくん。
二人共、小学生の頃、デイキャンプや子ども会に来てくれたことがありました。
Dくんは、中学入学の時に引越したため、新しい学校に馴染めず、いじめにもあったりして、つらい経験をしました。
高校に進んでからは、自分を変えたいと思って、新しいことにチャレンジする意味で、生徒会活動に参加し、生徒会長をやることになりました。
大学は指定校推薦で合格が決まりました。
もう一人のRくんは、入学した高校で友達ができなくて不登校になり、苦しい時を過ごしました。
その後、通信制の高校をサポート校に通って、AO入試で大学受験を乗り越えました。
二人共、つらい経験をありのまま正直に話してくれて、本当に私自身感動しました。
終わりにいっしょに聖書を読み、二人の通った経験の背後に生きた神様が働いておられたことを話すと、じっと聞いてくれて、お祈りにも心を合わせてくれました。
これからもこの良き交わりが継続できるように、祈っていきたいと思います。