わくわく記録帳

一日に見聞きすることをすべて記録すると文庫24冊になるらしい。
そんなに!?
記録しておかないのはもったいないよね。

何はともあれ保湿、何をおいても保湿、何はなくとも保湿。

2024-03-11 22:35:52 | お洋服・美容
書き残しておきたいことがてんこ盛りだった月曜日なんだけど、脳みそが飽和状態でうまく言語化できそうにないので、少し寝かせていずれ近いうちに言語化しようと思う。そんなわけで(どんなわけで?)今日はどうでもいい話をメモ、備忘的に。


前々前職は化粧品会社におりました。その割にはあんまりコスメに詳しくもないし、お手入れもちゃんとできていないんだけど、最近、あらためて実感していることがありまして。


それは、保湿。


今更ながら気づいちゃったんですよね、いやはや保湿だいじ。


若い頃はオイリー肌だったので、ずっと化粧水や乳液類も「さっぱり」タイプを使っておりました。年と共になんとなく物足りない感じがしてきたものの、しっとりタイプにすると顔がギトギトになっちゃって、質感、使用感はさっぱりタイプなんだよなーとサラッとした質感のものを使っておりました。


旅行や出張などで宿泊する際には、なるべく荷物を減らしたいので、サンプルでもらった化粧水や乳液を持っていくことが多いんだけれど、これ、量多くない?ってくらい顔中ギトギトになる。今まではそれを拭き取っていたんだけど、最近、そのギトギトのままで寝て、朝起きたら


!!!


なんだかもっちりしてる!化粧ノリも違うー!


と感激しまして。
特に朝、化粧水の後に、日中用の乳液たっぷり塗って、しばらく置いて、日焼け止め用の乳液をたっぷり塗って、しばらく置いて、化粧下地をたっぷり塗って、しばらく置いて、ってことをやったら、化粧のノリも違うし、化粧崩れしにくくなった。今さら気づく?ってくらい遅い開眼なのですが、なんだかメイクも楽しくなってくるくらい。


体も同じで、やっすいボディクリームをたーっぷり塗って寝ると、カサカサっとしていた膝とか、肘とか、踵がつるるんとしてきた。


値段じゃないんだなぁ、量なんだなぁ。顔も体も。


一人暮らししてた時は、お風呂から上がって、比較的ゆっくりと時間をかけてスキンケア、ボディケアをしてたけど、家族ができてからはなかなかそうもいかず、ぱたぱたぱたと必要最低限、最小限のケアになっちゃってたなぁ、と反省。
細胞がなかなか生まれ変わらない年齢になっちゃったけど、今からでも遅くない、と信じてしっかりたっぷり保湿をしよう。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんとにこれはわたしが書い... | トップ | 節目に思い出してもらえるっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お洋服・美容」カテゴリの最新記事