茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

増上寺貞恭庵無事に終了!

2009年06月15日 | Weblog
心配していた天気も何とかもちました。
片付け終わったときに振り出してきて、まるで待っていたようでした。
普段のおこない?(誰の?・・・!)
きっと頑張った皆のお陰でしょうね?
お花の先生に朝早くから生けて戴きました。
「かきつばた!」夏生け。古典花で、生花、などなど勉強になりました。
やっぱりいいですよね?本物の生花が床にとても映えました。
先生をはじめお花の方々にはご迷惑をお掛けしてしまったようです。
ごめんなさい。・・・でもお客様は喜んで下さいました。
よかったです。
 後悔は、14日が和宮さまのお兄様の孝明天皇が誕生日だったことと、お水が静岡産で汲んできたことをお話することができなかったことです。
やっかいだったのは、蚊が多く出没して悩まされました。裏方は蚊と戦ってましたよ。
本当に蚊取り線香が必需品となりましたね。
さすがと思うのは、慣れたお客様でマイ虫除けをベルトに二つも下げてお越しになったことでした。
嬉しそうに、「やっぱり予想通り、蚊が多くいますね!役に立ちました。嬉しいです。」といってベープを見せて下さいました。とても誇らしげ!
お越し戴いたお客様の皆様、お一人おひとりと少しでもお話できるのが楽しいですし、勉強になります。
もっと時間があればよいのに!って思うことが多々ありますが。
その分、お待ちの方には長く感じてしまいますので、少々考えるところがありますが・・・。
少しでもお客様の声に答えられるように頑張りたいです。
またお会いできますように!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走様でした。 (ご同門?)
2009-06-16 10:33:41
美味しいお茶と楽しいお話を伺えて、とても幸福な時間を過ごす事ができました。
ありがとうございます。
お席も趣向を凝らされていてとても素敵でした。
この次は友達を誘って、伺うのを楽しみにしています。
その時は、蚊の自己防衛対策も忘れずに!
ですね
返信する
警報!蚊の自己防衛対策 (miho)
2009-06-17 01:08:23
なんちゃって!
実はスタッフからも蚊の対策は強く要求されました。
ですので、かなり来月以降は凄いと思います。
虫寄せ付け~ずですかね?
期待してて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。