茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

茶室にGO! 増上寺月例一服如何でしょうか?

2011年01月08日 | Weblog
いよいよ新春月例貞恭庵の日が迫ってきました。
11日まであと2日。
早い!早い!早い!
どうしよう!ということで今日は国会図書館へ行ってきました。
時間も早く着いたのでゆっくり昼食をしてしまいました。
すると何だか眠くない睡眠学習・・・。
気がつくと3時。
そこに追い打ちがかかるように構内放送が、「本日の複写受付は午後4時までです。御用の方は・・・。」そうなんです。
いつももっと遅くまで大丈夫なのに今日は5時で閉館です。時間が足りなくなってしまいました。
まだ調べ物していないのに・・・。
ついていまいせん・・・のんびりしていたことに反省し、急いで複写願い場所へいくと何と凄い人が並んでいました。
がっかり。
結局全てを複写できなかったので時間ぎりぎりまで複写したい本と睨めっこすることにしました。
それも立ったままです。勿論時間との勝負でしたが頭に入れるのに必死でした。
その時は余裕なく出来るだけ頭に入るようにとメモリながらつぎつぎと叩き込んでいたのですが後から考えると結構立ちながらまた、切羽詰まりながら本を読むと覚えるもんだなと感心しまいました。
しかしながら忘れかけも早いようで、月曜日まで持つかどうか・・・?
七福神のへ~そうなんだ!を調べてみました。
結構面白かったです。
良かったら貞恭庵流七福神ご一緒に如何でしょうか?
お待ちしております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。