茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

茶雅馬教室

2009年11月24日 | Weblog
このごろ早い時間からお稽古を開始しています。
荷物の準備も漸くなれてというか部屋を暖めるのを早くからしないとということからでしょうか?
準備が早く出来るようになったのは自慢です!!!(今までがとろかったかも?)
早く暖めないと寒いんです~?茶室って・・・。
それでも荷物を運んで準備して火を熾して炭入れて釜を掛けるころには身体も温まるころで、すっかり暖房機のことまで気がまわらないのが常でしたが、どうやら日本家屋の寒さになれていない方々には寒く感じて辛いらいしいです。
多分普通だと寒い茶室だと思います、貞恭庵って!
ここ数年貞恭庵とお付き合いをしていると冬のこの寒さが当たり前のようになってしまっていますが、初めての方はどうやら辛いらしいです。
特に洋服だと寒いのでしょうね?
結構温かなひだからって思っていても昼間であっても
「寒いですね?これからの時期もっと寒くなりますか?」といわれ暖かい自信があったのにがっかりした記憶があります。
肉布団がついているのだろうか~私には・・・とも思いました。

そんなかんやで今、茶室を暖めることに一番考えていて暖めることに努力して楽しんでいます。
「暖かい茶室ですね?」って言うせりふ飛んでこないかな~?
ちなみに今日も寒いですね?暖房機つけますか?って言うせりふがとんできたので今日もまた残念賞でした。

今日のお釜の水は柿田川湧水を使用しました。
美味しかったです。お茶を戴いているときは「ほっと!」です。
もっと「ほっと!」をつくって行きたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。