茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

久留里の水と、野菜を求めて!

2010年08月28日 | Weblog
今日は久々に親先生の所へお稽古へ出かけようと思ったのでした。
着物に着替えつつ頭には水と野菜が頭から離れず・・・、どこの水と野菜が離れないかというと久留里の水と野菜です。
そう、明日の香の時にあの久留里の名水をみんなに飲んでもらいたいと思ってずっと考えていました。
野菜は何かというと、明日の香の教室は午後1時からでしたから、午前中にお稽古をする予定なんです。
なので、お弁当をつくろうと考えていました。
メニューは決まっていましたので、やっぱり作ろうかな~?戸惑っているのは、うちの教室のメンバーには料理やの主がいるので少々どうしようかと・・・。
いつもは食べに行くだけでしたのでね?
お披露目は初になるか~!と思ったのでした。
なんやかんやと考えつつもお香の先生にも感謝の気持ちを込めて作り事にしました。
9名分のお弁当!ざる籠に詰め込み和紙をかけて出来上がりにしようという魂胆です。

そう決意をしたらお稽古どころではなく、気分は久留里です。
着物に着替えて親先生のところへ行き、「実は明日の為に水と野菜を求めに行きたいので今日のお稽古は・・・。」
先生も私の頭が「水と野菜」の中だとこれはお稽古してもだめだと思ったのでしょう?
「アイスキャンディがあるからそれを一緒に食べてお出かけなさい!」と開放の身に!
やったー。
扉が開いた状態でした。よって、先生にも水を汲んでこようと意気込んで一路久留里へGO!
市川から久留里は、1時間。帰りは2時間半。
長い旅のはじまりです。でも楽しかったです。
だって、水が待ってる!と思ったり農作物がと考えたら明日のメニューもとっかえひっかえ頭の中で考えながら車を走らせていました。
到着すると、湧水は何か所からも湧いていてどれも成分は異なり選ぶのも考えてしまいがち。
いっそのこと気になった場所の水を全部汲みあげていくことにしました。
5か所の水を入手してしまいました。ついでに観光協会によって久留里の歴史までおじちゃま方にお話を伺い勉強になりました。
その後、久留里神社にお参りすることにしました。
なんやかんやと久留里に入ったのは、午前中だったのに気がつくと4時過ぎに・・・。
大変!と思って帰路に向かうことにしました。
帰りの道のりは行きとは違って渋滞。
がっかりです。
気分もお弁当を考えたり、明日のお稽古を考えたり、お香の教室を考えたり・・・で、あっという間に気分はブルーに突入。
この渋滞がなかったら色んな事が出来るのに!って思ったらますますぶるーに。
あ~「どこでもドア」がほしいな~と思いつつ渋滞に立派にハマって帰りました。
明日のお弁当作りがんばろ~と!
そう思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。