茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

喜寿のお祝い

2010年08月04日 | Weblog
今日は親先生の大友人?であって私たちの大先生のお一人のお誕生日です。
77才なので、喜寿です。
いつもお世話になっている先生です。
何かお祝いにと考えつつ、喜寿ってを調べてみました。

「喜」の字の草書体が七十七と読めることに由来しています。
※「七七七」と書くんですよ・・・
喜寿の色はなんと紫。
古希と同じ色ですね。これって無病息災を願っての色だったそうです。還暦は魔よけの赤ですがね?
ちなみに喜寿を迎えた方々へのプレゼントは、無病息災を祈って紫色の座布団などを贈ったり、紫色のものを何かを贈るしきたりがあったそうです。
昔は長寿の方々は神様のような存在だったのだろうな~?と思いつつ、現代用語では「おにばば!」ですかね?
いや~時代が変わると表現がね・・・?なんちゃって!
そうそう、鬼とは、悪いイメージですが、本当は神様でいい奴なんですよ!本当に!
なにはともあれ「おめでとうございます!暑い日がまだまだ続きます、お身体にはお気をつけて下さいね!」
皆様も!

長寿、喜寿話でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。