みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

納豆の賞味期限

2006-09-04 | monologue
9日前に賞味期限の切れている納豆。
あなたなら食べますか?

今までも、2~3日過ぎているくらいなら平気で食べていたのだが、
8月26日という表示を見てちょっと考えてしまった。

納豆ってたしか、賞味期限ぎりぎりのほうが、おいしくて栄養価も
高いときいたことがある。
発酵食品に関して日本人は期限設定が早すぎて、
ある外国の方は、日本で売っているチーズはわざわざ賞味期限が
過ぎてから食べるそうだ。そのほうが断然おいしいとか。

でも9日ってどう?
納豆って、やばいかどうか、どうやって見分ければいいんだろう?

で、ネットでいろいろ検索してみた。
あるわあるわ。
同じネタで、なんてたくさんの人が悩んでいるんだろう!と感動さえしてしまった。

結論としては、冷蔵保存してあったなら9日なんて余裕。らしい。
2週間過ぎていたけど食べても大丈夫だった、という意見も。
(2週間だったら私は迷わず捨てますが。)
やばい状態の見分け方は、糸を引かなくなる、白い斑点ができている場合は
やめたほうがいいみたいだ。
糸を引かない納豆。見てみたい気もする。

で、いただきました。
念のため毒消しに大葉を大量に入れて。
いつもより芳醇な味がしたんだけど、気のせいかなあ?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかんないですよね~ (たくや'sママ)
2006-09-05 23:53:53
お久しぶりです

とってもタイムリーな話題だったのでついコメントしちゃいました。



今朝子供に食べさせようと冷蔵庫を見たら1週間前と3日前に賞味期限が切れているヨーグルトが・・

ちょっと悩んだのですが、子供にはあげませんでした。

で、夜になって私が3日前の賞味期限切れを食したのですが、今のところ全然平気。味は・・・違いはよくわからなかったな~。で、1週間前のものはやっぱりちょっと悩んでから捨ててしまいました。



『味噌は実は賞味期限はなく、白くなっていても問題なく食べられる』という話は以前TVで聞いたことがあります。”だし入り”なんかだとまた違うのかな~??

返信する
発酵食品 (michiko)
2006-09-06 12:09:49
ああーっ! たくちゃんママ!!

コメントうれしいです♪ ありがとう。





3日前のヨーグルトなら私は躊躇なく食べます!

味噌に賞味期限がないとは。

おそるべし発酵食品ですね。

でも白くなってたらさすがに捨てるよなー。



で、今気になってるのがアイスクリームの賞味期限なんですけど……。

アイスってだいたい賞味期限書いてないよね?

あと、冷凍保存してあるご飯(炊いたやつ)も、

実はどれくらい大丈夫なのか……とか。



また会いたいね~。

返信する

コメントを投稿