みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

建設者

2006-06-05 | work
家の目の前に新しいマンションが建設中で、毎日、工事の音がすごい。
引っ越してきてからずっとそうだったんだけど、窓を閉めていたので
そんなに気にならなかった。

が、ここ最近、エアコンをかけるほどではないけど窓を開けたい季節。
それに伴い、建物の奥のほうはもうだいぶ建っていて、うちのマンション側に
どんどん作業が近づいてきている状況。
窓を開けていると、工事の音だけでなくて、リーダーの声がよく聞こえてくる。
「おめえ、なにやってんだよ!」とか、
「ばっきゃろう!」とか。
かなりガラ悪い……。

そうだよな、ビルとか家とかって、こんなふうに建てられるんだよな。
よく考えたら、どんな高層マンションも立派なホテルも豪邸も、
結局はみんな人間の手作業なのだ。

人間ってすごいなー。

中学生のころ、
A「歴史問題です。法隆寺を建てたのは?」
B「聖徳太子!」
A「ブー。正解は、大工さんでしたー!」
というくだらないクイズがあったけど、あれって今思うとそのとおりだ。

ばっきゃろうと言われながら、ひとつひとつの作業をこなす汗まみれの彼らが、
昼休みに道端で弁当を広げているのを見ると、
「このマンションを建てたのはあんただよ! すごいよ!」と
お茶を出したくなるのは私だけでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿