みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

きらきらぼし

2006-08-16 | guitar
気まぐれに初めてテンプレートを変えてみました。
夏らしいのにしようとあれこれやってみたんだけど、
結局大好きなオレンジからどうしても離れられず。
-------------------------------------------------------

最近、ギターに興味を持ち始めたこうたろう。
テレビでギターを弾きながら歌っている人を見ると、
「あれ、おかあさんのといっしょだねえ~」と言うではないか。
で、ためしに、私もこうたろうの前でギターをかまえてみたら、
「さいた(チューリップ)!」「ちょうちょ!」などと、リクエストしてくるではないか。
で、「いいよー」と安請け合いをして、ボロボロ弾きくだしながら(コードは超てきとう)
格好だけで「ちょう~ちょ~♪」とかやってみせたら、
いっしょになって首をふったり体をゆすったりしてリズムをとるではないか!

お、おおお~!!
か、かわいいっ。 こうたろう、マジかわいいい~~!!!

もしかしていけちゃう? こうたろうといっしょに、歌えちゃう?
何曲かやったあと、「じゃあ、最後はこうたろうもいっしょに歌おう!」と
誘ったら、「うん、きらきらぼし!」との選曲。

やりましたよ、きらきらぼし。
こうたろうは両手できらきらのお星様を表しながら、
私はまったく合ってないコードを押さえながら。
ギターとともに親子でハモった、初めての瞬間。

しあわせ……

こうたろうも大きくなったなあ。
私が去年ギターを買ったばかりのころは、私が弾こうとすると
どれだけダメって言ってもさわりに来てしまって、ぜんぜん進まなかったのだ。
だから、こうたろうの前ではギターは弾けないと思い込んでしまっていた。
でも、これならもう大丈夫そう。

こうなるとモチベーションが一気にアップ。
コードがついてる童謡のTAB譜をさっそく購入した。
こうたろうがよく歌っている「かたつむり」なんて、CとGだけで弾けちゃうのだ!
これなら半日練習すればイケそうじゃん!

記念すべき「きらきらぼし」はどうだろうと思って見たら、
「きらきら ひかる~」の「ひ」で、さっそくFコードが……
童謡も甘くないのねえ。

でも、これでやっと私のギターも実用的(?)になってきそうな予感。
ありがとう、こうたろう!
こうたろうが「かあちゃん、そこコード違ってるよ」とか言うようになる前に
がんばってマスターしていっぱいデュエットしなくっちゃ~~。
ホントに今のうちだ、今のうち。

その夜、おふろで「こうくんもギターやるの~、ちいさいギター持つの~」なんて
またカワユイことを言っていた。
「そうか、そうか、よしよし。買ってやる買ってやる」と、
孫を見るじいさんのような気分になっている私なのでした。
トイザらスにあるかな~~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿