みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

セン南へ

2006-08-27 | kid
土曜日に、前の保育園で納涼会があり、およばれしたので参加。
しばらく会っていないお友達や、お世話になった先生とも会えて
最初はもじもじしていたこうたろうも次第に笑顔に。

ガールフレンド、ひなちゃんのお宅に泊めてもらって、
私もゆっくりできた。
帰り際に名残惜しくて駅前の広場で座っていたら、
なんと昨日会ったばかりの保育園仲間2組とばったり。
子供同士はわいわいと楽しんでいて、親同士は
まったり子育て話なんかして、うれしかったけど、
内心ちょっぴりさびしくなってしまった私です……。
私はセンター南というエリアを愛しているけど、それは場所だけじゃなくて
こういう仲間がいたからなんだよなー、とあらためて実感。

でも新しい土地で築きはじめた人間関係も、私にいろんなことを与えてくれているし、
そういう意味では仲間や楽しいことが「増えた」んだってことを見落としてはいけないな、と
思い直したりもした。今ここでやれること、受けている恩恵をちゃんと見ないと、
本当に欲しいものは手に入らないような気がする。
なんて、こういうことはブログなんて公共の場(?)で言うことでもないんですが。(^-^;

ところで、ひなちゃんのママは、「子供が赤ちゃんじゃなくなっていくと、さびしい~って思う」
と言っていた。
そんな話を聞くと、「なんという母性にあふれた人なのだ!」と感動さえしてしまう。
そして、自分の母性がいかに微量なのかを知ってしまう。
私なんて、こうたろうが早く大きくならないかなあとそればっかりだ。
ああ、こうたろうに「おふくろ、もう俺にかまわないでくれよ」とか言われたい。
その日まで15年くらいかかるだろうなあ……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿