みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

悩ましいテンプレート

2006-11-12 | monologue
最近ちょこちょこテンプレートを変えているのですが、
これには理由があります。
gooのブログを始めてからずっと同じものを使っていて、
とても気に入っていたのですが、たまに写真をアップすると
左端に寄ってしまって、ばしっと真ん中にこないのです。
友人に相談したりしていろいろやってみたのですが、
真ん中設定にできても小さい写真になってしまったり、
テキストではなくHTMLエディターを使う方法を教えてもらったものの
スムーズにいかなかったりして(私の技量不足なんですが)。
「テンプレートが原因では」という助言も受けたので、変えてみたら
あっさりうまくいったのでした。

で、友人のアドバイスもあって、今使っているものの前に
デザインも色も「これはいいぞ!」というものにめぐりあったのですが、
会社で開いたらなぜか文が途中で終わってしまっている……。
そのとき私が使っていたのと同じテンプレートでgooブログを書いている友人の
サイトを開いてみたら、写真だけしか表示されていない……。
という状態だったのです。
私が会社で使っているマッキントッシュがボロいせいでしょうが、
少なくとも一台見られないパソコンがあるということは、他にも開けない人が
いる可能性もある、ということなので、残念ですがまた変更しました。
よかったんだけどなあ、あれ。

でもなかなか、希望どおりのテンプレートが見つからなくて。
いろんなものを試してみたのですが、
「あ、これ好き」と思うと、やっぱり写真が左に寄ってしまうのです。
消去法でこのテンプレートに落ち着きましたが、
欲を言うと、文字の色が薄い……。もうちょっと濃いめか普通の黒だったらな~。

でも、なんでパソコンによって見え方が違うんでしょうね?
うちのウィンドウズで見ると、左側のRECENT ENTRYなどの文字はきれいなブルー
なのですが、会社のマックでは蛍光っぽい黄緑色です。

このテンプレートでも開けないという方がいらっしゃったら教えてくださると
ありがたいのですが、そしたらこの文章も読めないから、
ご一報いただくのも難しいかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿